今日はなんだか時折

雨が降ったり止んだりグズついた

肌寒い1日でした

 

今週は雨が多い気がするけれど

木々やお花にとっては恵みの雨

雨が降るたびに葉が芽吹いて花も咲いて

 

  まさに新緑の季節ですね飛び出すハート

 

🌱🌱🌱

 

 

この間、ホールフーズのお肉エリアをウロウロしていたら

セールになっていた

 

極厚な豚のロース肉を発見!!

 

 

アメリカの方はこんなお肉を

どんな料理に使うのかわかりませんが

こんなお肉を見つけたら

俄然作りたくなったのは

 

  極厚とんかつ✨✨

 

さっそくその日の夜は

1度作ってみたかった極厚とんかつです♫

 

その前に前菜3種で乾杯!

 

 

奥から蕪の柚子胡椒漬け、きゅうりの醤油漬け

ペッパーハムときゅうりのタルタルソース

メインが揚げ物なので前菜はちょびっと🤣

 

 

なんだか寂しいビジュアルですが・・・

最近、夫は花粉症が酷くて

アルコールをやめているのでわたしだけ白ワイン

本当に花粉症って可哀想💦

 

 

そしてメインの極厚ロース肉

揚げていきまーす!

 

たぶん厚さは4cmくらいかな?

 

 

そり返り防止のため

ミートテンダライザー(肉の筋切り器)で

ブスブス刺します🤣

お肉の形を整えて

塩胡椒をしたらバッター液→パン粉

(本当は生パン粉が欲しいところですが

無くて普通のドライパン粉で)

 

分厚いお肉を揚げるのは大変そうですが

 

少し低めの温度(170℃くらい)中火で約4分

1度上げて1~2分休ませる
※余熱で中の半分くらいまで火を通す

約3分、2度揚げする
※衣の水分を飛ばしてカリッとさせます

余熱で9割以上に火が通ったら完成✨

んーでも見た目で衣のザクザク感が足りないなー💦

やっぱり生パン粉の方が良かったかも

 

 

さっそく揚げたて熱々をカットして

 

 

9割以上の火の通りを確認!

うっすらピンクで合格かな?

 

かなりひさしぶりのガッツリ豚ロースカツ

ヒレカツはたまに作るけれど

ロース肉は家では殆ど無かったかも

ちょっと脂が多めだけれど

その分ジューシーで旨味たっぷり

美味しく頂きました♡

 

 

でも・・・豚カツの翌日の夜は

朝、胸焼けがしてたので

あまりメインを食べる気がしなくて

 

サラダだけのディナーに💦

 

 

前日の作り置き

きゅうりの醤油漬け

 

 

トマトとレッドオニオン

オイルサーディンのマリネ

 

 

ほぼ9割お野菜のごはん🤣

 

前日のボリューム満点💯豚カツで

胃もたれ&体重もまずいことになったので

この日は調整!笑

 

歳のせいか脂の乗ったお肉×揚げ物は

美味しいけれど身体が受け付けず

もうあまり食べられません〜💦

 

でもきっと

また極厚お肉を見かけたら

懲りずに作っちゃうに違いない・・・🤣

悪魔の食べ物

 

 

それでは皆さま素敵な週末をお過ごしください♡

 

Happy Friday !!

 

 

 

you☆☆☆