今週は朝が氷点下になったり

風もあってかなり寒いNJ

 

先週はとっても暖かくて春を感じられて

幸せ気分だったのに

またまた冬に逆戻り?です

 

そういえば1年前の今日は

息子の大学院の卒業式でした

もう1年経っちゃいました

早いものですね・・・

 

 

 

さて、今年の2月に一時帰国した際

いろいろ買い出しして来たのですが

 

そのひとつが

京都の老舗、山利のお味噌♡

 

白味噌が前から好きで

なんとかして持ち帰りたくて

 

冷蔵品なのでギリギリまで冷蔵庫で保管して

冬だったこともあって無事にアメリカの家に

持ち帰って来ました♡

総重量3キロ!今回、スーツケースが

重量オーバーした原因のひとつ🤣

 

今は大事に冷凍庫で保管されてます♪

保管はお味噌は凍らないので冷凍庫がオススメ

 

 

今回持ち帰って来た中で

一番楽しみにしていたのは

粒味噌

 

西京漬を作るのに最適とのことだったので

美味しいお魚の西京焼きを食べたくて

持って来ました❤︎

 

 

そして日系スーパーで鰆を手に入れたので

 さっそくお家で西京焼きを作ってみました✨

ひさしぶりの和の食卓♪

 

 

まず、前菜は白菜のサラダ

生の白菜に焼いてカリッとさせた油揚げと

成城石井の美味しいワカメ

ゆずの果汁を加えた和風のドレッシングで

和えたものをさっぱりと

 

 

それから

わかめときゅうりの酢の物

サラダ用のワカメが余ったので作った酢の物

こちらも日本で買って来た

祇園やよいのじゃこをたっぷり乗せて

旨味をプラスして頂きます❤︎

 

 

 

そしてこちら

美味しい久原のつゆで一晩漬けた

味付け玉子

ムラなくキレイに出来ました✨

 

 

実はこの味付け玉子

こちらのキッチングッズで作りました!

下矢印

ダイソーで大人気らしい

味付け玉子を綺麗に作る便利グッズ

アメリカのダイソーで見つけたので

買ってみました♪

 

 

ゆで卵を漬け汁に入れて

こんな落とし蓋をするとムラなくキレイな

味付け玉子が出来ます

 

 

 

漬け汁も少なくて済むのでいいですね

 

 

 

冷蔵庫で一晩つけたら

綺麗な味付け玉子が出来ました!

全体が漬け汁に浸からないと

ムラが出来ることが多い味付け玉子ですが

これで作るとムラもなくキレイ✨

 

玉子に柚子胡椒を乗せてみたら

立派な前菜になりました

断面を撮り忘れてしまったけれど

キレイな半熟玉子で

味も染みて美味しかった♪

 

 

そして、この日のメイン

鰆の西京焼き✨

鰆を山利の味噌床で漬けました

 

 

味噌床はみりんを少し入れて作って広げて

その上にガーゼを敷いて鰆を乗せたら

またガーゼ、お味噌を被せてサンド

こうして漬けると取り出す時が楽です

 

漬ける時間は1日から5日くらいまで

今回は3日漬け込んで

美味しそうなタイミングでいただきました♪

 

 

日本から持ってきた煙の出ない魚焼きロースターで

焼いたら皮はパリッと綺麗に焼けました✨

 

 

 

 鰆の西京焼きの完成!✨

 

 

お味噌の色でうっすら飴色で

すごく美味しそう❤︎

 

さすが料亭御用達のお味噌

時間はかかるけれど簡単に

お家でも本格的な西京焼きが出来ました!

 

上品で優しいお味と香り

美味しいお魚を頂けて嬉しい♪

他にも美味しそうなお魚が手に入ったら

いろいろ漬けてみたい

次は鱈なんて美味しそう

 

極上な西京焼きがいただける幸せ♪

頑張って持って帰って来て良かったー♡

 

 

 

それでは皆さま素敵な週末をお過ごしください❤️

 

 

you☆☆☆