昨年末の辺りから

フェイスラインにポツポツと大人ニキビが

出来るようになりました💦

 

それまではほぼ出来たことが無かったのでショック

いろいろ調べたら大人ニキビの原因は

どうもホルモンバランスの乱れが大きいらしい・・・

 

確かに年末年始に体調不良や

いろいろあった時期と重なっていたので納得

 

でもホルモンバランスは日常生活で

すぐには改善されにくい思うので

とりあえずニキビ跡が残らないように

対策の薬などをいろいろ購入してみました!

 

まずは口コミなどが多くて良さそうだったこちら

ビタミンCは最近不足気味だったので

お肌全般のため購入

 

 

 

*Mighty Patch

いわゆるニキビパッチ

ハイドロコロイドが有効成分なのですが、

これはバンドエイドのキズパワーパッドと同じ成分です

 

 

 

 

かなり薄いパッチで

貼っても目立ちにくいかな

 

 

進行度の低い“白ニキビ”の状態に

使うのがベストらしいですが

 万が一潰れてしまったニキビケアに保護用で使う予定

 

ニキビって潰れてしまわないようにするのが

ベストだと思っているので

そうなってしまった時、緊急用キズパワーパッチ笑

 

 

ニキビ対策の成分として最もポピュラーな有効成分は

日本でもアメリカでも

過酸化ベンゾイルアダパレン

 

日本では皮膚科でないと手に入らないですが

アメリカではドラッグストアで簡単に手に入ります

 

過酸化ベンゾイル配合の

Neutrogena 

Rapid Clear Stubborn Acne 

Spot Treatment Gel

 

 

皮膚科医などの説明によると

過酸化ベンゾイルは

ニキビ(尋常性ざ瘡)治療薬です。
ニキビの原因菌であるアクネ菌(C. acnes)などに対して抗菌作用を示すほかピーリング作用(角層剥離作用)もあるので角化を抑えて皮脂詰まりをなくします

 

薬剤耐性菌の報告がなく

また耐性菌を持つニキビにも有効なので

長期間の維持療法にも使えるお薬です

 

使用方法 / 使用回数

1日1回、患部を洗浄後、病変部に適量塗布します。
塗布直後に強い日光に当たる可能性が低い

夜の塗布がおすすめです

 

でも、購入して気がついたのですが

こちらは日本にはない10%配合で

(日本ではMAX2.5%)

ちょっと強い薬のようだったので

大きくなって炎症がひどいニキビに

スポットで使う予定

 

 

その後、追加で購入の日常的に使えそうな

アダパレン配合

DIFFERING GEL0.1%

 

 

日本のものはこちら

 

 

こちらも皮膚科医の説明によると

アダパレンはニキビ(尋常性ざ瘡)治療薬です
レチノイド(ビタミンA誘導体)様作用を持ち

皮膚の角化を抑えて皮脂詰まりを改善する効果を示します

 

皮脂や角質の詰まりが原因となる「白ニキビ」や

毛穴が開いた状態の「黒ニキビ」の発生や進行を防ぎます


また、治療の初期に用いることで炎症を起こした状態の「赤ニキビ」の進行を防ぐ効果も期待できる

 

使用方法 / 使用回数

1日1回、就寝前の洗顔後適量をニキビのできやすいところ全体に広げるように塗ります

 

ディフェリンゲルは特に乾燥しやすくなる薬なので保湿を併用することを推奨

 

こちらはニキビ予防と

肌のターンオーバーを促す作用があるそうなので

色素沈着の予防&改善に良さそう

 

医師によると継続の期間は

3か月くらいが目安になるようなので

 

できて酷い大人ニキビには

過酸化ベンゾイルをスポットで

それほどではないものと予防にはアダパレン

もし潰れて傷のようになってしまったら

ハイドロコロイド配合パッチ

 

・・・とこんな感じの合わせ技で

跡を残さないように試してみようと思います!

 

さて、結果はどうなるかしら

 

あとは原因のホルモンバランスの改善ですが

ストレスの多い日々で

なかなか改善が難しそうです🤣

 

 

それでは皆さま素敵な週末をお過ごしください♥️

 

 

 

you☆☆☆