一時帰国から戻った週末は

ひさしぶりに

ほぼ外出もせずのんびり過ごしました♡

 

ようやく辛い時差ボケからも

完全復活!😆笑

 

日本へ一時帰国中はほぼ外食だったので

そろそろ元気になったことだし

お家で何か美味しものでも作ろう!と

ホールフーズへ買い出しに行っていろいろ調達

 

週末の土曜日は作りたかった

家庭のフレンチメニューにしました

ちなみに翌日の日曜日は

おうち居酒屋メニュー!

 

なんだかんだで

おうちごはんが好きなんですよね

飲み過ぎても楽チン!

すぐにベッドに潜り込めるし笑😆

 

昨日のフレンチはフレンチといっても

フランス家庭料理の

気取らないメニューです

テーブルセッティングも超適当でいきまーすw

 

 

まずは!前菜で乾杯〜♡

 

*ミニトマトとカブのマスタードマリネ

*トマトやきゅうりなどいろいろお野菜と 

ミントやイタリアパセリなどハーブを加えたタブレ

奥にちょと見えてるのは日本からお土産コンビーフ

 

 

 

冷えた白ワインに合わせた

さっぱり美味しい前菜

 

 

 

白ワインと前菜をのんびり楽しんだ後

 

この日のメインディッシュは

ひさしぶりに作った

 

チキンとマッシュルームのフリカッセ

 

 

今回は簡単に作れそうなレシピを

家庭画報レシピで見つけて

こちらを参考に作ってみました♡

フランス人の家ごはんシリーズ

 

 

今回はチキンは骨つきもも肉を使って

より旨みが出るように仕上げてみました

 

 

ベシャメルソースを作ってから作るレシピもありますが

生クリームで作るフリカッセの方が

サラッとしたソースになるので好きです

生クリームのコクも鶏の旨みに負けないし

 

クリーム系のメニューは

冬の寒い時期にピッタリ

ここ数日寒い日がつづいていたので

作りたかったんですよね

 

ひさしぶりに作ったけれど

美味しく出来ました💓

 

 

 

そして翌日、日曜日はお家で居酒屋メニュー♪

こちらもなかなか楽しかったので

また次回ご紹介できたらと思います☺️

 

 

you☆☆☆