先日、コリアンスーパーに行ったら

 

コンク貝が売っていました

売ってるのはじめて見た!

 

 

手のひらくらいの大きな貝

生きてる〜爆  笑

 

前の駐在中、カリブ海のバハマ🇧🇸へ旅行に行った時

バハマの特産だったコンク貝を

食べた思い出が・・・

結構美味しかったような

 

 

貝好きなので

買ってみたかったけれど

夫が留守中だったのでひとりじゃ食べきれない

諦めました笑い泣き

またいつか出会えますようにー

 

 

 

🐚

*

🐚

*

🐚

 

 

 

さてさて先日

夫が日本出張から戻って来ました

我が家の「運び屋さん」にお願いしていた物が

日本からいろいろやって来ました

そしてただ今整理中、いろいろ中身はまた後ほど

 

・・・そんなわけで

 

ずっと苦行?だった

ひとりごはんは無事に終了しましたが

作ったものを備忘録でもう少しだけ

 

 

ひとりの時のごはんってデリバリーするのも

料理を作るのもなんとなく量の調整が難しいんですよね

 

デリバリー頼むにしても少ないとなんとなく気が引けるし

料理するとどうしてもある程度の量ができちゃう

 

 

 

そんなこんなで結局

量が多過ぎになってばかりだったひとりごはん

 

 

 

まずは疲れてデリバリーで済ませた日

 

 

 

 

ブレッドピザ マリナーラとチポトレチキンの2種

 

 

チポトレチキンが意外にも美味しかった

 

 

 

シーザーとグリークサラダの2種

 

 

パネラのサラダは乾燥してなくて

フレッシュだから美味しい

 

 

 

お得セットメニュー

でも、単品でピザとサラダを注文するよりお得だったので

多すぎるけど残りは翌日のランチに

 

 

でもピザもサラダもまあまあ美味しかった

 

 

 

そして別の日はこんな感じで

 

 

 

 

ベイビーリーフと生ハム

いちごとイエローピーチのサラダ

 

 

細かくダイスカットしたストロベリーとピーチに

オリーブオイルとレモンエキスを加えて

混ぜてドレッシングを作って

ベイビーリーフに生ハムを盛り付けたら

ドレッシングをかけて彩りにディル

カラフルで甘酸っぱいドレッシングが生ハムに合う

前菜サラダ、ワインに合います

ブルーチーズをせっかく買ったのに乗せ忘れ

でも美味しかったです

 

最近はすっかりフルーツをサラダに

入れるようになりました

 

 

 

そしてこの日のメインはステーキ

ポーターハウス

どう見ても1lbほどはあるお肉

(お皿からはみ出しそう・・・)

 

 

でもアメリカでステーキが食べたい時には

ワンカットは大体こんなサイズ

 

この日はお肉が食べたくて

これでも一番小さいサイズを選んできました

余った分はサラダにでも使います笑い泣き

 

 

 

そしてこの日は和食

 

 

和食にドライウォッカマティーニ

意外と合います♡

 

 

 

見えていないけど

蛇腹に隠し包丁したきゅうりに

成城石井の塩昆布とレモンエキスを少し

きゅうりの塩昆布和え

 

 

箸休めに簡単美味しい

 

 

マグロの切り落としを買ったので

生姜と酒 醤油 みりんで煮て

マグロの生姜煮

 

 

マグロの生姜煮はお酒のお供に最高!

甘辛く煮たマグロは中トロの部分だったので

フワッと柔らかくて美味しくできました

こんな切り落としはいつもお店にあるわけではないので

見つけた時にはラッキーです♡

 

 

 

そして大好きなだし巻き卵♡

やっぱりひとり分を焼くのは難しい

なので一本ドーン爆  笑

 

 

 

だしがジュワッとふわふわ美味しい

全部食べられちゃいそうだったけど我慢

 

 

 

 

そしてこの日のメインは

日系スーパーで買って来た

厚みがあっておいしそうなサバの干物

 

 

本当なら半身で十分なのだけれど

分けるのも大変なのでなのでこのまま焼いちゃう

 

 

そこで登場の我が家の

煙の出ない魚焼きグリルが大活躍!

 

これがあれば魚焼きグリルの付いてないアメリカでも

煙を気にせずお部屋で

美味しい焼き魚が焼けます

 

 

Panasonicの魚焼きグリル

 

 

脂の多い鯖もほぼ煙が出ないでお部屋で焼けました♡

 

皮も身もパリッとおいしそう!

 

 

でもやっぱり鯖は大きいので一枚は多すぎる!

 

半分は残して残りはほぐして

白ゴマを加えてふりかけにしました

そして翌日のお昼

ほうじ茶でお茶漬けにして頂きました

これもまた美味しい

 

 

 

量が多すぎるひとりごはんが続きましたが

なんとか乗り切って終了

ようやく日常が戻りました♪

 

 

今週は今ひとつお天気が冴えない日が続いていますが

ぜひテラスごはんを楽しみたいわ!

 

 

 

you⭐︎⭐︎⭐︎