こんにちは♡

 

 

先週末はメモリアルデーで3連休の

アメリカ でしたが同時に

My Birthday❤︎Weekendでした

 

 

ということで

今年は何したいか考えて・・・

 

 

そうだ!!

蟹(ブルークラブ)🦀を食べに行こう!

 

と言うことになりました爆  笑

 

 

今がシーズンのブルークラブ🦀

 

ブルークラブと言えば

ボルチモア!

 

ボルチモアといえば

ブルークラブ!

 

 

と言うことで!

 

ボルチモアへ一泊で

蟹を食べに小旅行で行って来ました♡

 

 

 

🦀

*

🦀

*

🦀

 

 

 

メリーランド州の最大都市ボルチモア

「Oh, say can you see〜♪」という世界一有名な国歌

「The Star-Spangled Banner(星条旗)」 

もこの場所で誕生しました♪

 

 

 

ボルチモアはメリーランド州最大の都市

ニューヨーク市内からは車で3時間強

ワシントンDCからは車で1時間程度の距離にある街です

 

 

ブルークラブはこの地域の有名な蟹で

ボルチモアを訪れてこの蟹を食べない

という選択肢はありません笑

 

 

ブルークラブとは?

メキシコ湾から北はニューヨークの近くまで

幅広く住んでいるカニ🦀

 

 

このカニの最も有名な生息地が

メリーランド州に面するチェサピーク湾です

 

漁が解禁されるのは4月から12月15日までで

レストランで食べることのできるシーズンとなります

 

 

 

🦀

*

🦀

*

🦀

 

 

 

いざ!ボルチモアへGO!

 

 

 

 

3連休ということもあって

割と車は多かったけれど

順調に流れて4時間ほどで最初の目的地へ到着!

 

Fisherman's Crab Deck⭐︎

 

 

 

 

 

海に面したブルーと白の

可愛らしいシーフードレストラン♡

 

 

 

 

エントランスの奥向こうには

マリーナ⛵️

 

 

 

 

お昼頃にはほぼ満席で

とーっても賑わっていました

 

 

 

海からの潮風が気持ちいい

 

 

 

この日はファミリーが多かった

 

 

アウトサイドのお席は人気でウェイティング

でもできたらそちらの席がオススメです♪

 

 

 

そしてオーダー!

クラブ以外にもエビ🦐やクラム

シーフードポットなどいろいろあり

 

 

 

 

ブルークラブを注文するとまずスタッフの方が

荷造り用の紙に似たCrab Paperと呼ばれる紙で

テーブルを包んでくれます

 

 

この紙の上に直にカニがザザーッと乗せられます♡

 

 

 

まずは乾杯!

夫はフローズンマルガリータ

わたしはORANGE CRUSHという

ウォッカベースのカクテル

 

 

 

最初に注文したのが

こちらもボルチモアで有名な

MARYLAND VEGETABLE CRAB SOUP

カニとトマトが具沢山で美味しかった♡

 

 

 

 

・・・そして!スープの後は

 

いよいよお待ちかねの!

 

ブルークラブ♡

steamed & seasoned

 1/2 dozen

 

 

 

 

メリーランド州ボルチモアの名物

スパイスたっぷりの蒸し蟹(ブルークラブ)

 

 

 

 

ペーパーで巻かれたテーブルの上に

ざざーーっと置かれる蒸し蟹を

殻出しバケツと共に木槌(ハンマー)が渡されて

 

このハンマーでひたすら割って食べます♡

 

この蟹が超美味しい!!

 

 

 

蒸し加減が完璧で蟹の身がふんわり!!

ハンマーで叩き割って食べるというのも楽しくて

蟹に夢中になること間違いなし♡

 

案の定、夫と2人で寡黙になりながら

(カニを食べるとみんな無口になりますよね🤣)

黙々とひたすら割って食べていました〜酔っ払い

 

粉々・・・ごめんなさい💦

 

 

ソースは澄ましバターとビネガー

蟹の表面にはたっぷりとスパイスがついています

 

 

 

このスパイスがボルチモアの名物!

「Old Bay Seasoning(オールド・ベイ・シーズニング)」

でとっても有名です

 

このシーズニングがスパイシーで

ジューシーなカニに🦀合うんですよね♡

お酒がどんどん進みます!

 

ハーフダズン頼んだけれど

ダズンでも全然いけちゃいそうでしたデレデレ

 

 

 

 

ブルークラブのペイントも

可愛らしくてとっても美味しい

また訪れたくなる楽しいお店でした!!

 

 

 

🦀

*

🦀

*

🦀

 

 

 

そして!美味しいカニを🦀堪能した後は

近くのブリュワリーへ

 

お部屋で楽しむためのビールを調達しにデレデレ

 

 

 

 

 

 

こちらで飲んでも楽しかったかも

 

 

無事に目的のクラフトビールをゲット♪

次はこの日のホテルへ向かいます

 

 

ボルチモアの街並み♪

 

 

レンタルの電動キックボードで街中を

移動している人をたくさん見かけました

 

 

高層ビルや高級ホテルなどもあって

賑やかな街でした

 

 

 

 

ひとまずお部屋にチェックイン♡

買ってきたクラフトビールで乾杯!デレデレ

 

 

 

一息ついたら次は

ボルチモアの観光の中心

チェサピーク湾に面するインナーハーバー

呼ばれるエリアにあるレストランで

ディナーの予定♪

 

 

 

この日のディナーもシーフードレストラン🦀

人気のお店なのでとても楽しみ♪

 

 

こちらのレストランの様子は次回に・・・♡

バースデー♡ウィークエンドの小旅行のお話

もう少し続きます♪

 

 

 

you⭐︎⭐︎⭐︎