こんにちは

 

 

最近お気に入りの

可愛らしいおやつをご紹介

 

ホールフーズのコチラ

ミニベニエ⭐︎

 

 

ベニエ(仏: Beignet)は

生地を油で揚げたドーナツに似た

フランスのペイストリーのこと

 

 

ひと口サイズの可愛いベニエが8コ

 

 

 

 

中にはチョコレートヘーゼルナッツの

クリームが入っています

 

 

普段はあまり甘いものは食べないわたしですが

これはふわふわでクリームも程よい甘さ

ひと口サイズなところも

ちょっとだけ食べたいおやつにちょうどいい

 

 

他にも中にベリー系のジャムの

入ったものもありましたが

甘酸っぱいのがちょっと苦手なので

チョコクリームのコチラを最近よく買っています

 

 

*

*

 

 

さて、そんないつものホールフーズで

先週末のこの日はシーフード食材をいろいろ

リトルネッククラム、ムール貝、有頭海老 

イカ、ブランジーノなど

盛りだくさん買ってきました♪

 

 

そしてその日のディナーは

たくさんの海鮮を使ったメニュー

 

 

まずは前菜など

 

シャルキュトリープレート

 

 

 

 

旬の太くて立派なアスパラガスが手に入ったので

アスパラガスのチーズグリル

 

 

 

 

 

そしてこの日のメインは・・・

 

リーキと玉ねぎをオリーブオイルで炒めて

 

 

 

ぶつ切りにしたブランジーノを

焦げ目がつくくらい両面を焼いたら

白ワインにフレッシュトマトとトマトペースト

しばらく煮たらタイムと水に浸したサフランを

加えてさらに5分ほど煮込んで

 

 

 

 

イカ、リトルネッククラム

有頭海老を入れ

 

 

 

 

 

最後にムール貝を加えて蓋をして

仕上げに塩胡椒で味を整えて

 

 

 

 

貝の殻が開いたら・・・

 

シーフードたっぷりブイヤベースの完成!

 

 

 

 

サフランとシーフードのとってもいい香り〜!

 

 

 

 

魚介のエキスがたっぷり

シーフード好きにはたまらない!!

 

 

 

美味しいスープはバケットに付けたり・・・

頂きまーす♪

 

残ったスープは翌日はリゾットに

 

貝にイカ、海老にお魚

一度にたくさんのシーフードを楽しめて

白ワインが進んじゃう

週末ディナーにオススメブイヤベース

 

美味しい一品になりました♡

 

ご馳走さまでした

 

 

you⭐︎⭐︎⭐︎