毎日寒い日が続いています

 

 

寒波がやって来ているようで

今週はずっと氷点下の日が続きそうです🥶さむさむ

 

 

*

*

 

 

こんな寒い日はやっぱり

煮込み料理なんかがいいですね飛び出すハート

 

スーパーでおいしそうな

骨つきビーフリブを見つけたので

昨日はこちらを使って

 煮込み料理を作ってディナーになりました

 

 

 

まずはサラダ

ミックスリーフにオクラとミニトマト

ウォールナッツにパルミジャーノ

 

 

オクラとウォールナッツの歯応えがよく

美味しいサラダになりました♪

メインが煮込みなのでサラダはサッパリなものを

こちらと軽めのシャルドネで乾杯🥂

 

 

そして昨日のメインは

骨つきビーフリブの赤ワイン煮♡

時短で美味しいく出来る圧力鍋を使って作りました

 

まずはリブに塩胡椒をして10分ほど置いて

 

 

 

余分な水分を拭き取って

軽く小麦粉を振って塗したら

ガーリックを入れたオリーブオイルで

表面に焼き色をつけて一旦取り出して置いて

 

 

 

お肉を焼いた鍋で玉ねぎを色がつくまで炒めて

 

 

 

 

玉ねぎの上にお肉を戻して

ベイリーフとマッシュルーム

トマトペースト赤ワインを丸々1本ドボドボ入れて

煮立たせてアルコールを飛ばしたら

圧力鍋の蓋を閉めて圧力がかかったら弱火で20分

 

 

 

火を消して圧力が下がったら蓋を開けて

水分を飛ばしながら煮込んで

 好みのとろみと艶がついたら塩胡椒で味を整えて完成✨

超時短&超簡単👌

 

 最後に生クリームを少しかけて♬

 

 

 

圧力鍋で作ると骨つき肉も短時間で

ホロホロになって骨からスルリと外れます

 

 

赤ワインたっぷりで煮込むと

コクも出て本当に美味しい♡

やっぱりこれには赤ワインが合います

 

 

 

寒い日が続いて煮込み料理が温まって嬉しい♡

ついでにワインも美味しく進むので

それでも身体が温まっちゃう?笑デレデレ

簡単赤ワイン煮♡オススメです♪

 

ちなみに今日の夜も煮込み系のディナーの予定

しばらく氷点下の毎日なので温かいお料理で

乗り切りましょう♬