こんにちは❤︎

 

 

 

週末の猛暑が和らいだ今朝

 

少し曇り空

日差しの無い分

ちょっと過ごしやすい月曜日

 

 

週明けは身体が重い感じですが

しばらく家を留守にしていたので

 

いろいろやることもあって

ちょこちょこ動いています凝視

 

 

 

さてさて

 

日本から戻って

荷物の整理をしていて

 

購入品を一部開けたので

 ちょこっとご紹介ピンク薔薇

 

本日は食器類編①

食器が大好きで

いろいろ購入してきました❤︎

 

今回は和食器がほとんど

アメリカではちゃんとした和食器は手に入りにくいので

 

まずはこちら

ほんの一部ですが。。

 

 

日本橋の店舗で

お友達のアメリカ人の方へのお土産に購入した際

便乗して自宅用に買ったもの笑

 

 

 

能作

 

 

 

 

 

片口とぐい呑み

 

錫100%の片口の内側に金箔

金沢を代表する伝統工芸品

金箔とコラボレーションの商品ピンク薔薇

 

 

 

一つ一つ職人の手で仕上げられた片口は

金沢の職人の手により

また一枚一枚金箔を貼ることで完成

 

 

 

片口もぐい呑みも

酒器としてだけでなく

前菜やデザート用の食器としても使う予定ピンク音符

 

錫のどっしりした重みに

手にしっくりくる味わいのある素敵な器です

 

 

そして

焼き物がお好きな方はご存知かと思いますが

最近とても人気の

 

臼杵焼

 

 

 

 

包装紙もとてもカッコいいです目がハート

 

 

 

 

とても素敵♡さすが日本という感じ

 

 

 

臼杵焼の箸置き

 

 

 

和菓子みたいでかわいいデレデレ

 

 

臼杵焼は今から約200年前の

江戸後期臼杵藩の御用窯として始められ

一度は途絶えてしまった幻の焼き物です

 

 

 

 

そして

 

新潟燕市銅の専門店

 新光金属

copperタンブラー

 

 

 

こちらは日本滞在中に父の日があったので

息子から

 父の日のプレゼント🎁

 

 

 

日本に着いて初日のディナーの時に

用意してくれていました

ありがとう😭

 

 

 

 

☆能作

片口もぐい呑みも
手作りなので個体差があって
それも味わいなのですが
 
せっかくお店に伺ったので
いろいろ出してくださって金箔の色味や形を
じっくり選ばせて頂けました
 
セットのお品物ではなく
片口とぐい呑みそれぞれ選びました
 
ぐい呑みはまあるくかわいいyura 
ゆらゆら揺れます❤︎
 
 
 
 
 
☆臼杵焼の箸置きは
 
まるでお干菓子のような可愛らしさ
雑誌か何かの写真を見て一目惚れ❤︎
 
Webで探しまわってやっと購入したものピンク薔薇
 
 
お箸とのバランスはこんな感じ
 
 
 
 
モダンなお箸に合わせたかったので
合わせてみたらピッタリデレデレ
 
 
 
 
臼杵焼には素敵な食器もたくさんピンク音符
 
 
次はティーカップや
ディナープレートが欲しいな
 
 
 
☆新光金属
グッドデザイン賞の純銅おろしも人気です
こちら前々から欲しいと思っているのですが
お値段がちょっとお高いので悩み中笑
 
純銅製タンブラー
最高の熱伝導と保冷性があり
冷たいまま美味しく味わえます
 
純銅の色合いがとっても素敵で好み飛び出すハート
 
 
これからの季節
冷たいビールに最高ですね♪
 
 
 
 
全て匠の技系のお品物たち
 
こだわりと品と質の良いお品物
 
欲しかったものばかりなので
大切に使いたいですピンク薔薇
 
 
 
まだ箱だけ出して
開けていないものがいろいろあるので
 
少しずつご紹介出来たらと思いますピンク音符
 
 
 
それでは皆さま
今週も暑さに負けず元気に駆け抜けましょうピンク薔薇