我が家の長男坊陽さんは小さい頃から本当に親泣かせな子でした。。
今もですが・・・



陽さんは妊娠中から色々ありました。。
妊娠8か月頃から陽さんの体重が増えず、増えるどころか減るということが多々ありました。。
計り間違いかな?と毎回何度もはかるけれど、やはり体重が減っている。ということが多かったです。

私自身の体重がそこまでは変わらずでした。

おかしいな。おかしいな。と言われ8か月になる頃には1週間に1度の受診でした。



妊娠8か月で子宮頚管が短くなっていると言われ、絶対安静と言われ、やはりおとなしくできず、(星さんが生後8か月だったので)9か月頃に切迫早産で入院になりました。


陽さんのときは星さんの時と違い、つわり症状がなく、これと言って困ったこともつらかったこともない平和な妊娠でした。
ただ、眠いくらいで。。ただ、やたらおなかのはりが多かったくらいで。。


星さんが6か月頃、散歩もできるようになってきたので(それまではギャン泣きがひどく、散歩どころか買い物一つも大変でした。)活動的に過ごしていました。

お腹が張ることが多かったんですが、休んだら落ち着くのであまり気にしなかったんです。


星さんが7か月の時、陽さん妊娠7か月と星さんと陽さんは10か月違いの年子なのもあり、妊娠と初めての子育てが重なっていたことも安静にできることが少なかったのも関係あるのかなぁと思いました。

陽さん妊娠の時は36週になってやっと退院許可が下り、退院して1週間ちょっとで産まれました。

 

やはりというか、星さんも、陽さんも破水から始まり、陽さんの時は星さんの時と同じだったのであまり慌てず、落ち着いて行動できました。

 

お産もおもったより楽なお産だったと思います。

病院に行ったのが午前8時過ぎ頃、産まれたのが9時過ぎでした。

 

ただ、お産は本当に辛いです。

自然分娩だったんですが、痛いです。苦しいです。

 

だけど、乗り越えた先に、人生で何度もない素晴らしい出会いがあるから2人目、3人目とほしいと思えるんだと思います。

 

私の場合、妊娠した時にもちろんどの子も喜びました。

ただ、お腹が大きくなるごとに2人目以降は恐怖もありました。

あの痛くって、苦しくって、辛い痛みを体験するのか。。と

分かっているだけに怖いんですよね。

私びびりなので。。

 

無痛分娩も少し気になっていて、でもやはり出始っていうのもあって、いいなぁと思ってはいたけど、したいとはあまり思ってなかったです。

光さん無痛分娩反対の人で、私の場合できればみんな同じ病院で産みたかった(星さん、陽さん、月さんは同じ病院。宙さんはその当時住んでいた街で、暁さんは星さんたちを生んだ病院が産科がもうやっていなく、婦人科しかなかったので市内の市民病院にしました。)のと、近くにあるところには無痛分娩がないだけってのもありましたが。。

無痛分娩を経験した方曰く、楽だったよ~産後の回復もやっぱり早かったよ。と言っていました。

ただ、やはりトラブルもつきものの様でしっかりと事前の打ち合わせや話を沢山したとも言っていました。

 

出産した時の陽さんの体重が2640gと2500g超えていたので先生もとてもほっとしていました。

私もホッとしていました。

 

無事に出産でき、産まれてきた陽さんと顔を合わせて幸せを感じました。