3年生からリコーダー授業があるんですが、最初はそこまでいろんな音をだすことがなかったこと。まだ手が小さかったこと。

だけど、4年生になり、5年生になり、さすがにあれ?と思ったようです。


5年生になり、リコーダーの授業でドから高いドの音域になり、リコーダーに苦戦し始めたのです。


弾けないから家で練習をしているようで、全部の穴をふさいでドの音を出す練習をずっとしているんです。
何度音を聞いてもしっかりと塞いでいないような音がでるので、ん??と。。


星さんのリコーダー練習をみていたら、なにやら小指が短いのです。

リコーダーの穴をふさぐときに小指だけ届いてないのですよ…


星さんと私の手を合わせてみると小指だけが私の第二関節くらいまでしかなかったのです。


小さい頃から元々星さんの手は全体的に小さかったのもあり、小指はやはり短いなぁとは思っていたけど、成長と共に伸びてくるから大丈夫かなぁと思っていました。


一応、暁さんの病院の先生に相談したら先天性短指症だと思うよ。
とのこと。

ストレス性ではないです!笑


短指症は指が極端に短い病気です。
星さんは両方の手の小指が異常に短いのです。。

遺伝的要素が強いみたいで、身内にいませんか?と言われたけど、思い当たる節がない状態です。。
 

 

 

 

小学5年の時の星さんの手です。

少しわかりにくいかもしれませんが、小指が薬指の第一関節くらいまでしかありません。

そして、外側に開いている状態です。

 

 

小指だけが薬指とくっつかないようです。

一生懸命くっつけようとした状態です。