今日は、甲状腺の日らしいよ

バタフライリボンらしいよ


私も甲状腺全摘済(2019年11月)

50歳過ぎ

月経が、前回いつだったかな

そんな時…

動悸、息切れ、目眩、不眠
イライラ✕イライラ、パニック

動悸と不眠が辛くて内科へ

更年期です

更年期障害です

内科〜婦人科へまわされ

ホルモンバランスの崩れです

夫との死別

情緒不安定、自律神経のみだれ



漢方と睡眠導入薬処方


なんか…楽になった気がした
(漢方飲んで、睡眠とれたから)



めったに風邪をひかない私

その年、風邪をひいた

耳鼻咽喉科へ診察
甲状腺も触診されたけど異常なし

喉痛と息苦しいのが2.3日続いた
(初めて苦しいと思った)

10日ほどで完治


気にしてなかったけど

あるドラマを見て
(若年性アルツハイマー)

自分で自分がわからなくなる

なんだか……気になって

脳ドックを受けた

頭は……怖いと思ったのよね

(息子は大学2回生だったし)



市民病院で脳ドックを受け

脳は異常なし…

頸動脈エコーにて

甲状腺を指摘されたの

でも、先生から触診されたけど

腫れてないけどね……
念の為、専門病院で診てもらって
安心の為だからね(紹介状貰う)

なんて言われたな~

自分で触っても腫れてないし
コリコリも……ない


ま……安心の為だしね

夫の三回忌と姪っ子の結婚式終わり

隈さんへ(甲状腺では有名)

詳しい検査をしてもらう

エコー、CT、レントゲン、針刺し

結果

正常な甲状腺は、チョウチョの形ちょうちょ


私の甲状腺は、

下へ下へ小さい腫瘍(1cm)が

数珠繫ぎになってて

イメージ、ニワトリの↓

画像お借りしました。


左甲状腺から下へビロンと7センチ
(胸骨あたりまで伸びてる)

右甲状腺も2センチ

なので、手術で全摘

数珠つなぎの腫瘍が「ずるっ」と
に引き出せたらいいんだけど

出ない場合は…胸骨切開


ガーン

針刺結果は、良性

だけど……大きいから全摘

手術は5ヶ月待ち

手術枠6時間〜8時間
「胸骨切開」の可能性もあるので

入院は、1週間

胸骨切開したら、3週間
(胸骨の痛みは2ヶ月)


ま……切開はなかったけどね

術後出血して

同じ日に同じ場所を切られたよナイフ

ま……病理検査で

甲状腺乳頭がん…だったけどね



ガーンうっそーーーん


って、思ったよ

結果は姉だけには伝えた

息子と実母には…1年後に伝えた







普通の血液検査

甲状腺の項目は…ない

気になることがあれば

一度、検査してもらおう







首を切るナイフって怖いよね

私の時は、術後6時間絶対安静
(術後出血したから、さらに倍)



今は、3時間だそうですよ。




5年たった今の感想


首の傷

手術当時より痩せたら

引きつる、スジが目立つ口笛

手術当時より太ったら

傷の上と下に…お肉がついて

シワになる口笛


現状維持なら、なんともない
(たぶんね)




長文になりましたが

なにかの…きっかけになればと

思って書きましたニコニコ