ここでも先に言っておこう




「アイカツスターズ!は深夜帯でも絶対人気が出る面白さ」


「ストーリー、曲、歌声、髪型、ファッション、作画、キャラの個性、登場人物数、表現方法全てが大満足で自慢出来る1品」




とういうことで、前回のアイカツを触れた際は無印メインだったので


今回はアイカツスターズ!について、全視聴したばかりなので話していこうと思う



引かれないように荒ぶったオタク感想は別に書きます……( °×° )


そしてこのブログは長い!


・簡単な目次
〇アイカツスターズについて
〇素直に面白かった
〇苦手な人でも見やすい理由
〇全て面白いストーリー(ここまで説明)
〇曲、歌声。覚醒している。(荒ぶり始める)
〇作画がものすごい
〇キャラがオシャレ!!!!!
〇男のアイドル?カップリングのキュンキュン!
〇スターズを見よう

※極力ネタバレしない内容となっています。


途中
伝えたいこと多すぎてなにを書きたいかわからなくなってきました。、



〇素直に面白かった




個人的には無印より笑って、泣いたかもしれない。


アイカツ無印を見終え、ついに待ちに待ったスターズに辿り着いた
 

アイカツに堕ちた曲「MUSIC of DREAM」を早く聴きたいがために、すぐさまスターズを見始めた


すると……これがやられない止まらない。

数話見る予定が1日で10話見てしまいました!!


明らかにストーリーが面白すぎる!!!!
オシャレで複雑でもなくて!!!


アイカツ無印では、THE アイドルの教科書のように、アイドルの大変さ、苦労、そして憧れに向かう、「憧れ」がテーマのストーリーに感じた


このスターズでは、主人公虹野ゆめの名前通り「夢」がテーマのストーリーである。

特にこの「夢」ということばは歌詞にも多く登場してくる。


このスターズは100話+映画と無印に比べると少なく、スッキリとまとめられている。

そして、無印とは違った深夜アニメのようなドキワクする、次の話が気になる面白さであった。


1ヶ月も立たず見切った私が言います


スターズは素直に面白いと!!!


曲がほんっとにすごいんです!!!



〇苦手な人でも見やすい理由


前ブログでも話しましたが、
アイカツスターズ!は無印より完成されていると思う

無印を踏まえてか、視聴者の心を掴むのが上手い。

キャラの個性、登場人物数、曲調、ストーリー、いろんな面で明らかに大人にも見やすいようになっている。


深夜アニメのような決して幼児むけではない、全年齢対象アニメだと言い張れるシリーズでした。


特に作画がどんどんどんどん、凄くなっていき
下手したら普通のアニメより凄いかもしれない。


無印が劣っているというわけではありません
無印があってこそのスターズです


私の友人やこないだブログにコメントした人もスターズから視聴していました。


何故か、それは「スターズに興味を持ったが無印が長すぎるからスターズから視聴」や「無印のThe 初期の作画が合わない」など。


そんな方々でもスターズはかなり刺さっています。
 


私からも言います



アイカツに苦手意識ある人はスターズから視聴もおすすめ!!!!!




あとで説明しますが、当然無印でアイカツについての基礎知識が学べます

しかし、そこに苦手意識があるという方。
スターズから見てみても良いかもしれません。

それくらい、アイカツに関わってない人が見ても面白いと思う。



〇アイカツスターズについて
 

アイカツスターズについて、知らない人もいるかもしれないので、いきなりたが概要を話そうと思う


アイカツスターズ!は、無印とは別のアイドル学校。
四ツ星学園でのアイドル活動の話である。


世界は同じみたいで、いちごちゃんもあかりちゃんも少しでてきます!!!!


白鳥ひめ含むS4に憧れた虹野ゆめが七倉小春と共にS4になることを目標に四ツ星学園に入学する。


このアイカツスターズの学校、四ツ星学園は
スターライト学園と違う点がある。


それは演劇のように組み分けがあるということ。


花の歌組。鳥の劇組。風の舞組。月の美組。


この組み分けがストーリーに超絶な面白さに影響している。


そして、この4組のトップで構成されてるユニットが、この学園のトップユニット

「S4」である

この「S4」が重要となってくるスターズである。



〇全て面白いストーリー

アイカツスターズでは「セルフプロデュース」を中心にアイドルが成長していきます
 

このセルフプロデュース、スケジュール管理や作詞作曲、ブランドのドレス作りまで自分でやります。


恐ろしいですね……


ということもあり、無印と比べては登場人物が少なく、そのおかげでかストーリーもスッキリとして話がわかりやすいと感じました


1番初めのメインの話
虹野ゆめの成長するこの話が無印とは違う
アイカツでこれをやっていいのか、と思うほど無印とは違う点の面白さが詰め込まれています!!


初めは、あれ、星宮いちごのような感じがない。
あの自由奔放な引っ張ってく主人公は。と思うかもしれません。


しかし、覚醒した虹野ゆめは星宮いちごをも超えるかもしれません。

吹っ切れると同時に行動の迷いがなくなる。

これが説明なしに、感じられる表現はとてもすごいと思います。。



そして、ストーリーは虹野ゆめだけではない!


もちろん、2シーズンとも虹野ゆめがメインであり、中心なストーリーです。


しかしもう1人いるんです。


虹野ゆめの最高のライバルにして1番の親友、
桜庭ローラです!


さきほど言ったように、スターズには組みわけがあります。

もちろん、それぞれの組で壮大なストーリーがあり、メインキャラもそれぞれもいます。


しかし、ゆめとローラは同じ花の歌組。


1人が輝けば、誰かが負けてるということです。

シーズン1では虹野ゆめが努力していることをメインで描かれてますが、ゆめが成長するにつれて、優秀なローラにも悩みが生まれていきます。



虹野ゆめを中心にみるとシーズン1で成長しきるとシーズン2でも他の子が大きく絡むストーリーが多くなってきます


しかしローラはシーズン1からシーズン2にかけて、様々なところで苦悩や成長が繰り広げられています。


他のサイトでも、ゆめのシーズン1に対して、シーズン2はローラの話と記載していることもありました。


組で争うのは、同級生だけでなく、先輩とも争います!!


特に美組が……


これがまた……続きは見てください!!!!




〇曲、歌声。覚醒してる。

スターズ放送当初、癖のある虹野ゆめの声やそれに驚くほど似ている歌声。そして歌が下手など。

これに批判も多かったそうです。


しかし、歌唱力にやばいですよ????


私がライブでアイカツに堕ちたのも、虹野ゆめの歌唱担当、堀越せなさんの歌声があってこそです


そして、曲も遊んでいて、とても現代風な、凄く刺さる曲が多いです!!

歌詞も凄くささる、ものすごいものばかりで。

個人的に好きな唐沢美帆さん(TRUE)の作詞はとても自分に刺さりまくりでした……


特にDreaming birdには、ド肝抜かれる歌唱力で。


それとは一転、めちゃくちゃオシャレ!!

オシャレな曲が多すぎる!!

特にクリスマスやハロウィンなどオシャレすぎる!!!!!


私は曲から知ったスターズ。

初めに曲を聞いてみるのもありかもしれない。



〇作画がものすごい


この辺から疲れてきたが


作画がものすごいんです!!!


どんどんどんどん凄くなっていく!!


何故か白銀リリィだけ、別格!!!!


そして、ふわっとする風やそれによる服のなびかせ方とても上手すぎる。


そして、キャラの動きも凄く、アイカツ無印の経験を全て使ってきたかのような。


ライブシーンもとても安定してて、他のコンテンツの3DCGが劣ってるかに見えてきます


作画の面でもとてもみやすいです!!!!



〇キャラがオシャレ!!!!!


スターズはオシャレすぎる

服も現実のフォションより可愛いのでは?と言うくらいとても現代風のとても流行チックなオシャレさです!!


部屋着や何気ない服装もとても良い!!!!

そして、髪型が!!!!!!!

髪型が!!!色んな髪型をさらっと披露してきます

ポニーテルやデコ出し。

虹野ゆめのサイドテール。真昼のデコ出し。


幼児向けのキャラではなく、深夜アニメのようなキャラに勝るものであるかもしれない。


疲れてしまってあまり書けなくなっている( °×° )

前半に力を使いすぎたみたい。




〇男のアイドル?カップリングのキュンキュン!
 

アイカツスターズにはなんと男のアイドル、S4ならぬM4が存在します!!!


M4の4人全員がゆめ達それぞれとカップリングを持っています!!

もちろん、恋愛感情ときづいてるのか?と言うレベルのキュンキュンするのがまた最高で!!!


あこかな!!!!


少し口が滑ってしまいましたが、もうキュンキュンでキュンキュンしまくりで、もう是非見てください!!!!




〇スターズを見よう

アイカツ無印に続き、かなり面白かったスターズ。

アイカツをより好きになりました。

とういうより、少し見ていたオンパレがより見たくなりました!!!


もう何書いたかわかりませんが……


スターズは見やすいという点で感想を書かせてもらいました


 別な視点の感想も沢山あるので、また次の機会に話そうと思います


またこれをみて少しでもスターズ興味もってくれたらです

なんか書きたいことまとまらなくて2時間くらい書いてる…



ではでは!




ゆあ@