もう6月も後半、久しぶりのブログになりました(今、職場の自分の机に戻って早めの休憩)。


先日の部長の言葉や実験装置(電子ビーム蒸着装置)を壊して他の研究員に大きな迷惑をかけてしまった事で、このところずっと落ち込んでいましたが、良いニュースが2つあってちょっとだけ気持ちが浮上して来ました。


1つは電子ビーム蒸着装置の壊れた部品(電子銃)が予定より早く修理が終わり、明日の午後には装置に取り付けられるとの事、僕も含め他の研究員もようやく実験が再開出来るのでホッとしています。


もう1つは、再度修正して投稿していた論文がようやくアクセプトになった事です。31本目の論文が何とか認められて一安心です。


今後は実験試料を早く作成して実験を進める事に集中しなければなりません。試料の構造について新しい思い付きがあったので、もしかしたら今度は上手く作れるかも知れません。


このところ、この研究所は早く抜け出そうと言う気持ちに頻繁に襲われています。