今日は朝からずっと、かなり強い耳鳴りがありました。気圧のせいなのか、精神的に緊張しているせいなのか、自分ではよく分からないのですが、聴覚過敏にもなっているようで、時々音が耳に響きます。


実験では、昨日装置に何とか電子銃を付け直して、今日再度リークチェックをしましたが、今度は真空漏れは無くホッとしました。今週は装置内に吸着した水分を取り除くために、装置全体を200度に加熱してベーキングします。一旦真空状態を破ると元の状態に戻すのにとても手間がかかる装置です。


以前にも書きましたが、僕は今の研究グループに対して疎外感を感じ続けています。もちろんうつ病を引き起こしたベンチャー企業に居たときに比べれば精神的にはずっと楽なのですが、グループに溶け込む事が出来ないでいます。


かと言ってグループ(特にリーダー)と上手くやって行けるようにしたいと思っているわけでもありません。思い返してみると、大学の研究室に居たときも同じような疎外感はありました。どこに居てもこの疎外感は変わらないような気がします。うつ病が原因と言うわけでは無いようです。


しかし、いつも疎外感を感じていると言うのはどこかに問題があるのだろうな、とも思ってます。