スポーツアナウンサー研修 | 現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

野球・サッカーの実況歴は各1000試合以上、競馬実況数は15000レースを超えています。数多くのシビアな現場を経験してきた現役アナが「喋るスキル」を通して、貴方の才能をアッという間にパワーアップします!

月末から月初めになる週末、高知県にスポーツアナウンサー研修で行ってまいりました(^^)


荷物を預けたり、手荷物検査など搭乗に手間がかかる飛行機が好きではないため、岡山乗り換えで特急電車で向かいました。


ところが、、、


この判断が大失敗…(>_<)


徳島〜高知の山間部の大雨のため、電車が途中駅の阿波池田までしか運行していないという緊急事態!!

その先の運行はメドが立っていないとのことでした。

雨雲の動きでは、それほど雲はかかっていなかったので、とりあえず阿波池田へ!

{EA660EFB-4B94-4F65-8F91-56D06B920BF8}

もちろん初めての下車です。

阿波池田といえば、僕たちの年代は「山びこ打線」で名を馳せた高校野球の甲子園常連校、池田高校!


閑静な山間の駅でしたが「ここが、あの池田高校の地元か!」と感慨も一入でした(^^)


と呑気なことばかりは考えていられません(^^;;


駅員の今後の運行状況を確認し、後続の特急電車は通常運転しているとのことなので、その旨先方に連絡を入れて1時間ほど待ちました。

その後の道中も、徐行運転があり、大幅な遅れ…


結局、到着予定時間から2時間以上遅れたため、特急料金も払い戻しとなりました(^^;;こんな経験は人生初です…


高知到着後は、すぐに研修開始!新人さんにスポーツアナウンサーの心得などをマンツーマンでお伝えしました(^^)


日曜日は実地研修!

{3695393E-5D19-4ACA-9CAD-D2029B3139EE}

{EDFAF0FF-EFC7-4094-A8E1-C97FDA40D655}

地元サッカーチームの試合を実況して、いろいろチェックを入れていきます。

{FFD7EEA9-7163-41FA-9810-6D1B7780A603}

前日、理論や留意点などを伝えたわけですが、現場で実際に試合を実況するとなると、ほとんどが頭からすっ飛ぶわけです(笑)

それを、また根気強く状況に応じて伝えていきます。

頭で理解することと、実際にそれを実行することの間には大きな隔たりがあります!

それを意識して繰り返すことによって、自分のモノにしていくわけです。

これには本人の根気と、周囲の人間の根気も必要です!

まさに実況の練習は、スポーツの練習と同じ!

練習と反省とチェックと、いい手本を見つけて取り入れること。これを反復できる根気が大切ですね!そのためには自分を信じることです(^^)


新人さんも自分を信じて、素晴らしいスポーツアナウンサーに成長して欲しいです!

{AE21A6F9-74B4-4CDF-96D4-8F3F9D450C7D}

高知から帰りの特急電車は、アンパンマン号でした(笑)


以上、スポーツアナウンサー寺西裕一でした。