コミュニケーション能力の高い人 | 現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

野球・サッカーの実況歴は各1000試合以上、競馬実況数は15000レースを超えています。数多くのシビアな現場を経験してきた現役アナが「喋るスキル」を通して、貴方の才能をアッという間にパワーアップします!

金曜日は楽しいサシ飲みでした(^^)

{AF996D2A-5A5E-4525-979A-88F817F2D1F7}

セミナーコンテストの総帥、立石剛さんと。

早いもので、もう8年のおつきあいになります(^^)

{5384FD52-008F-4A35-B3DF-3C00405EDAB4}



たくさんの講師を育てている立石さん。

この人の下で多くのセミナー講師が育つ、また人望があるのは、なぜか?


いろいろあると思いますが、僕が感じるのは…


「人への関心が強い!」ということです!


とにかく「質問魔」です(笑)

「最近、お仕事どうですか?」から始まって、これからの僕自身のことから、スポーツ業界、ビジネスのことまで質問は多岐に渡ります!


僕もスポーツアナウンサーという職業柄、「質問魔」の部類だと思いますが、立石さんは僕の上をいきます。


4時間中、7:3くらいの割合で立石さんが質問していたのではないでしょうか(^^;;


大学でコミュニケーションを教えていますが、「常に人や物事に興味を持つ、関心を向ける」ことはコミュニケーション力向上の大切な鍵です!

まさに成功者である立石さんが、それを実践しているなぁ〜と思いながら心地よく酔った金曜日の夜でした(o^^o)

{7C15AA5A-6155-4A7C-814C-B5C831355B0D}



以上、スポーツアナウンサー寺西裕一でした。