J1昇格プレーオフ準決勝! | 現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

野球・サッカーの実況歴は各1000試合以上、競馬実況数は15000レースを超えています。数多くのシビアな現場を経験してきた現役アナが「喋るスキル」を通して、貴方の才能をアッという間にパワーアップします!

岡山でJ2の今季最終戦「岡山vs福岡」を実況した翌週、「福岡vs東京V」のJ1昇格プレーオフ準決勝を実況することになりました。

{42375288-782C-4C80-91A2-881FC969F421}

最終戦で岡山とドローに終わった福岡は、最終節で勝利した名古屋に抜かれて4位でフィニッシュ。

東京Vは、最終戦で徳島との上位直接対決を制し5位で初のプレーオフ進出となりました。


本来は上位チームである福岡のホームスタジアムで行われるはずなのですが…

ラグビーワールド杯に向けた改修工事が決まっていたため、同じ九州のクラブチームである熊本のホーム「えがお健康スタジアム」で行われました。

{C40C337F-F856-4D45-8960-07C4658F16EC}

{4783DD73-079C-4FD8-AC80-6E5D8FB5CB0A}

あいにくの雨…13時キックオフながら暗く霞むスタジアム…

ところが「えがお健康スタジアム」もラグビーワールド杯に向けて一部改修があるため照明灯が使えません。

またホームスタンド側の入退場口も使用できないため、バックスタンド側から選手入場となりました(^^;;


「特別仕様」のスタジアムで行われたJ1昇格をかけた一戦は、今季の両チームを象徴する守備力の戦いとなりました。


しかし、クラブとして幾度も昇格・降格のギリギリの戦いを重ねた経験値が上回った福岡が、「名門復活」を目指した若き東京Vを破ってファイナル進出を決めました!


{81CD1806-50E9-4B14-B16E-06E8FE09E71C}

この日の解説は下村東美さん!

C大阪や千葉で活躍した選手で、僕は何度も実況しています。

大阪体育大学出身で関西に縁があり、僕自身も監督さんには若手の頃からお世話になりました。


今年、シーズン前に中継全体ミーティングの懇親会で、ゆっくり話す機会があり「今年は実況&解説でコンビ組みたいですね〜」と話していました。

関東の解説者と関西の実況者が、熊本でコンビ実現となりました!(^o^)


微妙なポジショニングのズレが戦術に及ぼす影響など、細やかな解説でフォローをいただきました。


思わぬ形で担当したJ1昇格プレーオフ準決勝!

ファイナルでの福岡の健闘をお祈りします!


以上、スポーツアナウンサー寺西裕一でした。