鳥谷選手、通算2000本安打達成! | 現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

野球・サッカーの実況歴は各1000試合以上、競馬実況数は15000レースを超えています。数多くのシビアな現場を経験してきた現役アナが「喋るスキル」を通して、貴方の才能をアッという間にパワーアップします!

金曜日は甲子園で「阪神vsDeNA」のスカイA生中継でした(^^)

{06EFC640-47FB-45DF-80AF-775C8669F61E}

マツダスタジアムで広島戦に3連敗…リーグ優勝が遠のき、しかもチームは4連敗中…


そんなチーム状況で、大きな明るい材料は鳥谷選手の通算2000本安打!

あと1本として甲子園に帰ってきました(^^)


過去、タイガースの選手で甲子園で記録達成した選手はいません。


そして、甲子園で2000本安打到達は、王貞治さんと若松勉さんだけ!

いずれもチームの顔、プロ球界を代表する大選手!そして現役時代の背番号1の左打者!


何と共通点の多いこと!記録達成が待ち遠しい試合となりました(^o^)

{28DEF94A-FC9F-4916-855F-0C574A7EFE37}

試合はベイスターズが先手を取る苦しい立ち上がり…

しかし、2回裏に流れが一変します!

一死から中谷選手が四球で出塁、

そして鳥谷選手の登場です!

期待感から来る異様な空気が球場を包みます!

ベイスターズ先発、井納投手も空気感に押されてか、ボールが先行…

ストライクを取りに行った3球目のフォークボールを、鳥谷選手のバットが捉えました!!


ものすごい大歓声の中、セカンド頭上を越えるライナーは右中間を破ります!


一塁ランナーの中谷選手がホームイン、堂々のタイムリー二塁打で大記録を甲子園で達成しました!

{E674EB79-F604-430F-B793-A4E20FC4DF12}

{4A68BB88-E4D3-48F2-AD00-6660FAC59536}

早稲田大学の後輩でもある田中選手から花束、そして昨年、日米通算2000本安打を達成した福留選手からも花束が贈られました(o^^o)


僕自身もタイガース生え抜き選手の通算2000本安打達成という歴史的瞬間の実況できて幸せでした(^^)


実は大興奮で、あまり実況内容を憶えていません…


後から聞き直してみたら、鳥谷選手が2塁に到達した瞬間に「鳥谷、2000本安打達成、おめでとう!」と言ってました(笑)

実況で「おめでとう」もどうなのか…とも思いますが(^^;;  心から出た言葉ということで、お許しいただきたいと思いますm(__)m


僕は2001年からタイガースの実況に携わっています。

したがって鳥谷選手もルーキーイヤーから実況しているわけです。


そんな選手のメモリアルゲームを実況できたことは、アナウンサー冥利につきますね。

「歴史的瞬間に立ち会える!」


アナウンサーという仕事の最高に贅沢な瞬間ですが、まさにそれが現実化したのだなぁ…としみじみ思います。

あと1本という嬢で打席に向かう時から、記録達成の瞬間まで、全ての空気感を体感できたこと。

これは一生の思い出となりました。


と同時に、この素晴らしい仕事を目指す皆さんにも、このような幸せな瞬間に立ち会って欲しいとも感じます!

そして、多くの視聴者の皆さんにも素晴らしい瞬間を伝えたいと思います。

{0F375F8D-2C5E-4B99-B824-3E12F6DC6CE2}

改めて、鳥谷選手、おめでとうございます!そして素晴らしい瞬間をありがとうございました!


以上、スポーツアナウンサー寺西裕一でした。