2016仕事納め | 現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

野球・サッカーの実況歴は各1000試合以上、競馬実況数は15000レースを超えています。数多くのシビアな現場を経験してきた現役アナが「喋るスキル」を通して、貴方の才能をアッという間にパワーアップします!

土曜日の「うまDOKI」出演が今年の仕事納めになりました。

{71D23E2E-FA23-4569-A1BA-49B9B50A35C7}

この日はGⅡ競走阪神カップがメインレース!

年末のGⅡであり、賞金も高いので好メンバーが集います。

今年もマイルCSの⒈2着馬、ミッキーアイルとイスラボニータも出走、豪華な顔ぶれとなりました。

当然、この2頭が人気の中心になりました。

また、このレースは関東馬が7連覇中!

関西の競馬場で、関東馬が優勝を続けているのは珍しいことです。

しかも連覇が多いのも特徴でした。

キンシャサノキセキ、サンカルロ、リアルインパクトが連覇を達成。

昨年の優勝馬、ロサギガンティアにも期待が集まりました!

{CFC13BBF-CB5A-4B27-A51C-9BF84C19D27F}

メインレースを含む特別レースは、東京の中継局も放送します。

そこで時間になると、東京の中継局がウチの中継に乗っかります。

もちろん、東京のメインレースの時はウチが乗っかります。

この日は15:45が阪神カップの発走時間。

したがって15:45になると、東京の中継局もウチの映像、実況を生中継で流すわけです。

僕たちは、その時間も意識して実況放送をします。

この日も15:45を過ぎ、東京の視聴者の皆さんを意識しながら話し始めました。

各馬のゲート入りも始まり、スタートまで繋いでゲートオープンからレース実況

…のはずが…(^^;;

何と、スターターがスタート台から降りるではありませんか…

あれ?

出走馬の一頭が、スタート直前にアクシデントがあったらしく馬体検査をするとのこと。


ディレクターの指示は「とにかく繋げ!」(^^;;

東京の中継局が乗っているので、ウチの司会者に戻すわけにもいかず、僕が繋ぐしかないのです…

アクシデントがあったと思われる馬をカメラは追い続け、僕はその馬の動向を伝えます。

そのうち、騎手が馬から降り、鞍などの場装具をはずし始めました。


もう出走は無理ですね…

しかし正式な発表があるまでは何も言えません。

おそらく競走除外になる…その場合は勝馬投票券の一部が払い戻しになる…


確定すれば、そのアナウンスも必要です。

「競走除外」の正式な発表まで随分時間が長かったように感じました…

5分以上レースが遅れ、ようやく発走!

待たされたことが馬に影響があったのかどうかはわかりませんが、波乱の決着となりました!


生中継にアクシデントはつきもの…

とはいえ、仕事納めに経験するとは思いませんでした!(笑)


2016年は約100のスポーツ中継を担当いたしました。

お世話になった皆様、ご視聴いただいた皆様に心から感謝です!

また年末年始に充電して、来年も少しでもいい放送ができるよう頑張ります(^o^)


以上、スポーツアナウンサー寺西裕一でした。