知らない人に説明する | 現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

野球・サッカーの実況歴は各1000試合以上、競馬実況数は15000レースを超えています。数多くのシビアな現場を経験してきた現役アナが「喋るスキル」を通して、貴方の才能をアッという間にパワーアップします!

木曜日はアナウンス講座でした(^^)

この日は自分の担当競技を説明するプレゼン授業!

{1D19487A-79FB-4AF6-B78F-E101B79324CB:01}

{29DC43DD-14E2-4DEC-9F2C-30C1C42810CB:01}

それぞれが相手が知らない分野の競技に、どう興味を持たせるか!技術とともに熱意も試されます。

例えば、競馬は今週「フェブラリーステークス」というJRA今年初のG1競走が行われます。

彼は見どころを「4歳馬2頭vs三連覇を狙うコパノリチャード」という構図で説明しました。


ところが競馬を知らない受講生にとっては、馬の年齢が勢力図にどう影響するのかはわかりません…


また、モーニンという馬は後方待機から最後の直線で前の馬をごぼう抜きしていくタイプの馬。

競馬がわかる人は「追い込みタイプ」の一言で通用しますが、「馬を捌く」という言葉も理解できない人には伝わりません。

このように仲間内や同じ趣味、同じ職場・職種なら説明不要の言葉も、その世界を知らない人にはわかりません…

特にスポーツアナウンサーを目指す人は、ある競技が好きで、その競技の実況をしたい、と門を叩く人がほとんど。

まず練習の第一歩として「その競技を知らない人に説明する」という練習を取り入れて欲しいものです。


スポーツアナウンサーは「競技の普及」を担う仕事でもあります。


ぜひ、知らない人に魅力を伝える技術も身につけてください(^o^)


以上、スポーツアナウンサー寺西裕一でした。

http://yousay-planning.com/
ユウセイスポーツアナウンス講座オフィシャルサイトはこちら