タイガース沖縄キャンプ | 現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

野球・サッカーの実況歴は各1000試合以上、競馬実況数は15000レースを超えています。数多くのシビアな現場を経験してきた現役アナが「喋るスキル」を通して、貴方の才能をアッという間にパワーアップします!

{E55E0C72-308C-4F28-B18B-9AB790EF4E42:01}

12日は曇り空、風が強い一日でした。

金曜日とはいえ紅白戦もない練習日、それでも6000人を超える人出!タイガースのファンは熱心です(^^)


強く振る!


野手陣のバッティングで金本監督がテーマにしていることです。


そんな中、監督が名指しで期待する選手がいます。


能見投手と同期入団のベテラン捕手、岡崎太一選手です。

昨年の一軍出場は、わずか一試合。

一昨年とその前の年は一軍出場はありませんでした。


自由獲得枠で入り期待されながら、矢野・城島・藤井・鶴岡などの加入組に押され、なかなかチャンスが回ってこなかった苦労人…


まさに崖っぷちの今季、就任した金本監督の下で大きなチャンスをつかもうとしています(^^)

練習でも元気いっぱい、やる気に満ちあふれています!


そして金本監督が「明らかに変わってきた」と評価するバッティング!


紅白戦でも2安打の活躍(^o^)

もともと強肩がウリだった選手ですが、バッティングの向上で開幕ベンチ、いや開幕メンバーの可能性もあるかもしれません。

「昨年の秋から、やれと言ったことは全てきっちりやってくる。だからアドバイスもしたくなる」と監督評。


金本監督自身も選手時代、打撃コーチから与えられた課題を次々クリアし、本人が次の課題を要求したという逸話の持ち主。


岡崎選手の姿勢に、自らの現役時代の姿をオーバーラップさせているかもしれません。

{B780D5A8-DA08-415E-AA5C-288BDE51FD2D:01}
岡崎選手の打撃練習を熱心に見入る金本監督!
{CFFFA2E9-FE8A-4722-84FE-4C1ADA80BAC9:01}

岡崎選手は、智辯学園時代に高校野球奈良大会の中継で実況した選手でもあり、僕自身も思い入れがあります。

ぜひ「遅咲きの正捕手」を期待したいです!


アナウンス講座でも、与えられた課題に熱心に取り組みクリアしてくる受講生、「忙しかった」などの理由で取り組めなかったという受講生、いろいろいます。

自分と向き合い、課題を見つけ、アドバイスを聴き、取り組み、クリアするまで継続できる力!


アナウンサーやリポーターを目指している皆さん、どのプロの世界でも共通だと感じます!




以上、スポーツアナウンサー寺西裕一でした。


http://yousay-planning.com/
ユウセイスポーツアナウンス講座オフィシャルサイトはこちら