人生に入り込む | 現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

野球・サッカーの実況歴は各1000試合以上、競馬実況数は15000レースを超えています。数多くのシビアな現場を経験してきた現役アナが「喋るスキル」を通して、貴方の才能をアッという間にパワーアップします!

年末年始は例年にも増して飲む機会が多かったです(^^)


出会いあり、再会ありと楽しい会ばかりでした!

{6ECD167E-100F-4636-8A01-E5EDE5F90B10:01}

{1880CAB0-53B1-48A4-B27C-EF98731E82A3:01}

新年には数年ぶりに、同じく局アナからフリーに転身した後輩と酒を交わしました。


互いの近況から思い出話まで、あっという間の4時間(o^^o)


この中で、身の引き締まる深い言葉を、彼は口にしました!


「僕たちの仕事は他人の人生に入り込む仕事なんですよね…」


実は年末の飲み会でも、初対面だと思って挨拶した方に「僕、高校時代に寺西さんに実況してもらいました!」と言われました。


現在は、ある強豪校の指導者です!


僕たちの仕事は「一対多」の仕事ですから、誰がどんな受け取り方をするかを注意深く考えてアナウンスする必要があります。


と、同時にいろんな人を対象に、いろんな発言をするので、正直、記憶が薄れることもままあります。


しかし、受け取った人にとっては、いつまでも記憶に留めている言葉も多いわけです。


講演で、講義で、指導で、放送で、こんなことを言われた。それが今も心に残っている…


そんなフィードバックがあると嬉しい反面、やはり責任重いですよね(^^;;


今年も、たくさんの出会いや再会があると思います。


出会いを楽しむとともに、自分の発言に責任を持って臨んで行こう!

そんな新年の誓いを立てた飲み会でした。



皆様、今年もよろしくお願いします!



以上、スポーツアナウンサー寺西裕一でした。