デビュー戦 | 現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

野球・サッカーの実況歴は各1000試合以上、競馬実況数は15000レースを超えています。数多くのシビアな現場を経験してきた現役アナが「喋るスキル」を通して、貴方の才能をアッという間にパワーアップします!

日曜日に僕はなでしこリーグ中継で伊賀へ行っていましたが、別の現場では受講生が実況デビューを果たしました。


いきなり難しい試合の担当で大変だったようですが、キチンと自分のできたこと、できなかったことを整理し次回の機会に繋げて欲しいと思います。


以前にも書きましたが「誤差の認識」は大切です。


自分ではやっているつもりでも、周囲には伝わらない…よくありますよね(^^;;


僕もラジオの野球中継で、得点経過が少ない!とよく担当ディレクターに言われました。


「甲子園球場の阪神対巨人は5回を終わって2対1で阪神がリードしています」


自分では多く入れてる「つもり」でも、ラジオを聴いている側は少ないと感じる。

この「誤差」を納得して受け入れ、改善できるか!


これが成長への大きな分岐点です。


なんだかんだ言い訳して受け入れられない人は成長できません。


そうか、つまり誤差があるんだな、どうやって誤差を埋める努力をしようか?と考えられるかどうか…


自分と真剣に向き合うことを積み重ねられる人が「信頼される話し手」になる人なのだと思います。


デビューは、単なるスタートです!彼の、自分との向き合いぶりに注目しています(^^)


もう一人、新人受講生のデビューも決まりました(^O^)


彼の、ここ一ヶ月の成長ぶりはスゴいです!メキメキ実力がアップしてデビューにこぎつけました(^^)


彼は自分と真剣に向き合い、すべきことを素直に愚直に積み上げてきました!


デビューまでの伸びしろも、まだあると思うので万全の状態で迎えてもらえるようフォローしていきます。


いい話し手になるには、言い訳せずに素直に自分と向き合えるかどうかがポイントだと感じます。



自分も、素直に言い訳せずに向き合って、まだまだ成長したいと思います(^O^)

photo:01




以上、スポーツアナウンサー寺西裕一でした。





iPhoneからの投稿