「セミナーにて」 | 現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

野球・サッカーの実況歴は各1000試合以上、競馬実況数は15000レースを超えています。数多くのシビアな現場を経験してきた現役アナが「喋るスキル」を通して、貴方の才能をアッという間にパワーアップします!


水曜日は神戸でセミナーを行いました。

株式会社ウエストデータプロ主催。

社長の長沼さんとは、ある懇親会で隣の席になり意気投合しました。

その後、セミナーの話がトントン拍子で決まり、開催の運びとなったものです。

ところがセミナーはスタートから思わぬハプニングが・・・

DVDの再生が超スローに(>_<)

僕の実況も、解説者の話もスローテンポとなり、現場の臨場感が全く伝わりません(^^;;

これでは迫力が伝わらず逆効果。

諦めて再生をストップし、内容に入りました。

photo:02




ワークを織り交ぜながら、問題点を解消していきます。

場も暖まってくると、ワーク後に自然と拍手が起こります。

photo:01




自分と向き合う時間が長かった序盤。

手応えを感じ始めると、段々と皆さんの表情も変化してきます。

受講者さんの手応えの変化は、講師にとっても嬉しいことです。

実況の仕事は、視聴者の様子や反応はわかりません。

しかしセミナーは、ダイレクトに伝わってきます。

ここに実況とは違う臨場感の快感があります。

現場に「反応する」仕事が実況なら、セミナー講師は「反応を促す」仕事。

そんな違いを感じます。


セミナー終了後は懇親会。

残念ながら懇親会に出席できない受講者さんも、列を作って僕と名刺交換をしてくれました。

神戸で行われたセミナーですが、姫路や加古川、遠くは城崎からの参加もありました。

また議員さんや心理学博士、教育関係者、税理士など職種も多彩でした。

さすが長沼さんの集客は幅広いです。

ありがたかったのは、皆さんのフィードバック。

どういう目的で参加して、どんな効果があったか、あるいはありそうか、それを明確に話してくれました。

したがって、僕も凄く勉強になりました。

懇親会の時間の経過の早いこと早いこと!

あっと言う間に京都方面最終の時間になっていました(^^;;

参加していただき、ありがたいフィードバックをくれた皆さん、そして主催の長沼さんに心から感謝です(^o^)


金曜日からタイガースの公式イヤーブック取材のため、沖縄です。


以上、スポーツアナウンサー寺西裕一でした。








iPhoneからの投稿