「ありがたいフィードバック」 | 現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

野球・サッカーの実況歴は各1000試合以上、競馬実況数は15000レースを超えています。数多くのシビアな現場を経験してきた現役アナが「喋るスキル」を通して、貴方の才能をアッという間にパワーアップします!


「貴重な時間を、僕の講義に使ってくれてありがとう!」

講義の最後に、学生に頭を下げると大きな拍手に包まれました。

大学の教壇に立って5年目の日程が終了しました。

僕は昨年から最後の講義で、学生に御礼を言うことにしました。

「感謝の心」の大切さを訴えてきた本人が、半年間、出席してくれた学生たちに感謝すべきと思ったからです。

昨年から、本気で本音で飾らずに講義をするようになりました。

この「熱さ」は学生にはウザいかもしれません。

でも続けていれば、彼らも変わってきます。

この日の受講感想・・・

一人一人が、自分がいかに変わったかを、そして感謝の気持ちを、用紙いっぱいに書いてくれました。

数ヶ月前までは強制しないと用紙を埋められなかった学生たち。

それが自分の意志で、自分の言葉で、受講感想を用紙いっぱいに書いてくれるようになりました。

気づくことの楽しさ、変わることの楽しさ。

それが伝わったことを嬉しく感じます(^ ^)


そして、それを伝え続けるには、自分も変わり続けることです!

大学が終わって、新たな学びを始めました。


伝えることを増やし、伝える対象を増やし、自分のミッション達成に近づくために。

学生たちの素晴らしいフィードバックに勇気をもらい、もっと頑張ろうと思えました。

改めて、ありがとうですね(^o^)


土曜日は「うまDOKI」です。

10レースの実況とレースダイジェストを担当します。



以上、スポーツアナウンサー寺西裕一でした。








iPhoneからの投稿