「学生の吸収力」 | 現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

野球・サッカーの実況歴は各1000試合以上、競馬実況数は15000レースを超えています。数多くのシビアな現場を経験してきた現役アナが「喋るスキル」を通して、貴方の才能をアッという間にパワーアップします!

木曜日から大学の講義がスタートしました。

3コマ合計の学生人数は前期と同じ200人前後になりそうです。

講義名が「日本語の技法」ですから、「国語の授業」をイメージして受講に来る学生も多いようです。

シラバスを観て、どんな講義か予習をして席に就いている学生は少数です(苦笑)。


ただ、コミュニケーションの必要性は感じているらしく、受講感想を見ても意欲的に勉強しようという「熱意」が感じられます。


例えば、1分間雑談をしてもらいました。

講義中に、いきなり「雑談しろ」と言われ、戸惑う学生たち・・・(笑)

次の1分間は、あるテーマを持って雑談してもらいます。

時間を決めて雑談、テーマまで決めて雑談、おそらく初めての体験でしょう。

「目的意識」をハッキリさせることで、コミュニケーションの質は格段に上がります。

「相手と仲良くなる」という“目的”があれば、どんな言葉を多く遣い、どんな内容に興味を持つのか、相手を注意深く観察できます。

これだけでコミュニケーションの質は大きく変わります!

その変化に気づけた学生もたくさんいました。

就職氷河期と言われるこの時代、社会が求めるハイレベルなコミュニケーション能力を一人でも多くの学生に吸収してもらいたいものです。


土曜日は「うまDOKI」に出演、10レースの実況とレースダイジェストを担当します。


以上、スポーツアナウンサー寺西裕一でした。







iPhoneからの投稿