「本当のギフト」 | 現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

野球・サッカーの実況歴は各1000試合以上、競馬実況数は15000レースを超えています。数多くのシビアな現場を経験してきた現役アナが「喋るスキル」を通して、貴方の才能をアッという間にパワーアップします!

先週の土曜日に、ある飲み会に参加しました。

岡田耕一理津子 ご夫妻が主催する「ウチ飲み会」です。

以前、フェイスブックで案内を見て知っている方も参加していたので行きたかったのですが、小倉遠征の日だったので参加できませんでした。

その時の岡田夫人の対応に、とても好感を持ったので「次回は絶対参加するぞぉ~」と意欲を燃やしていました(笑)。


そして念願の「ウチ飲み会」参加です!

いや~楽しかったです!

ほとんどが初めてお会いする方ばかりだったのに、あの安らかな空間は何なのでしょう~♪( ´▽`)

岡田ご夫妻の醸し出す柔らかいエネルギーと参加者皆さんのエネルギーがモノの見事に調和してるんですね~

おまけに岡田さんの娘さんが明るい笑顔をふりまきながら甲斐甲斐しく動き回ってくれて、いい雰囲気づくりに貢献してくれます!

ウチの娘と同じ年と聞いて、一気に酔いが冷めました!(◎_◎;)何てシッカリしてるんだ・・・

しかも後日、読者登録し合って気付いたのですが、同席した方、皆さんパワーブロガーで大物ばかり!

「無知+アルコール」って“怖いモノなし”ですね(^^;;


この日、飲食店を経営されて阪神ファンの方がいらっしゃったので、あるプレゼントをしました。


タイガースの大入り袋です。


タイガースの主催試合が、ある一定の観客数に達した場合に関係者やメディアに配られます。


商売されている人には縁起が良く、喜ばれるので、プレゼントすることも多いです。


それをご主人に渡したら、周りから「いいな、いいな」の大合唱!(笑)


いくつかはスケジュール帳に入れているので、ありったけの手持ちの大入り袋をかき集めたら、見事、人数分、行き渡りました!皆さん、さすが「惹き」が強い!そして記念撮影へ !(笑)



正直、こんなに喜んでいただけるとは思いませんでした・・・。


僕たちにとっては、甲子園で実況すればいただけるものなので、帰りに一杯飲んだお店に進呈することも多いですし、「日常」なのです。


でも、皆さんにとっては「レアもの」であり、「縁起もの」。


しかも、甲子園の熱気も凝縮されて詰まっているかもしれませんね!(笑)



そこで思いました。ギフトするものは、「する側」が何を送るかではなく、「受け取る側」が喜んでくれるかどうかが大切なんだ、と。


元手も何もかからない大入り袋ですが、それぞれが何らかの価値を感じて「喜んで受け取ってくれた」ことに「大きな価値がある」と皆さんに教えていただきました。


「言葉のギフト」「気持ちのギフト」すべてに共通することですね!


「どのように受け取っていただくか!」が大切なんです!そして喜びを共通認識することが、この上もなく幸せなんですね!



今回は、たまたま「ギフトした側」になりましたが、「受け取る側」になった時は「幸せに受け取る」ことを心掛けたいと感じました。



本当に皆様、楽しい時間と幸せな心のギフトをありがとうございました!



シンプルマッピング&超朝活の瀧本博史さん  瀧本さんの「ウチ飲み会」記事

主婦デザイナーでチェリユキこと岡本祐紀さん

昇運星読のゆり迦さん

ボトル彫刻の畠山依織江さん   畠山さんの「ウチ飲み会」記事

スピリチャルカウンセラーの下乃さお吏さん    下乃さんの「ウチ飲み会」記事

以上、スポーツアナウンサー寺西裕一でした。