「チャリティーマッチ」 | 現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

野球・サッカーの実況歴は各1000試合以上、競馬実況数は15000レースを超えています。数多くのシビアな現場を経験してきた現役アナが「喋るスキル」を通して、貴方の才能をアッという間にパワーアップします!

 Jリーグの復興支援チャリティーマッチが今週末、行われます。


京都サンガは26日土曜日に、セレッソ大阪とチャリティーマッチをホームの西京極で行います。


スカパーで、その模様が無料放送されるされることが決まり、その実況を僕が担当する予定です。


なので週末に向けて急に忙しくなってきました!



週末は、元々、ボクシング中継も担当することになっていたので、スポーツの現場で様々な復興支援の活動に触れる機会が増えます。



普段、あまりスポーツ観戦しない方も、こういう機会にスポーツに触れていただき、競技の楽しさや選手のプレーや真剣勝負の迫力に接していただきたいと思います。



サッカー会場でも、選手が直接募金を呼びかけたり、グッズのチャリティーオークションも行います。



プレーする選手だけでなく、応援するファンの方々も一緒に被災者を勇気づけてくれるはずです。


水曜日から開幕した高校野球選抜大会でも、母校だけでなく、被災地を、そしてニッポンを応援する姿がありました。



選手が全力プレーで、ファンが熱い応援で、会場を活気づけ、被災地にエールを送る。大人数の会場を一体感で包むスポーツの素晴らしさを、こんな時こそ大いにアピールして欲しいものです。



スポーツ会場だけに限らず、今は様々な被災地支援イベントが行われています。


何かに参加して、直接関わって「空気感」に触れてみるのもいいかもしれません。


行動すれば、自分の中で何かが変わるはず。そして自分なりの支援活動ができるはずです。



木曜日は、チャリティーマッチ中継に向けて選手の生の声を聴くために取材へ行くつもりです。僕も仕事+αでドンドン行動していきます。




以上、スポーツアナウンサー 寺西 裕一でした。