「初めてのコンサルティング」 | 現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

野球・サッカーの実況歴は各1000試合以上、競馬実況数は15000レースを超えています。数多くのシビアな現場を経験してきた現役アナが「喋るスキル」を通して、貴方の才能をアッという間にパワーアップします!

 生まれて初めてコンサルティングというものを受けてみました。


パーソナルブランド・コンサルタントの立石 剛氏


名刺を新たに作ろうというところから、立石さんの存在を知り、HPで予約をしてコンサルティングに至りました。



僕はスポーツアナウンサーとして20年以上、放送業界で生きてきましたが、数年前から、せっかくフリーなのだし、新しい分野にチャレンジしたいと考えていました。


スポーツアナウンサーとして、プロスポーツ選手と関わることが多くなりました。


ファンからすれば、あこがれる部分も多いでしょう。夢の仕事のひとつかも知れません。


ただ、ケガやスランプで実力を発揮できずにプロの世界を去っていく寂しい後ろ姿を何人も見てきました。


個人的に相談を受けたこともあります。



でも、何もできない・・・何かできたら・・・。



そんな気持ちからメンタルをはじめとする勉強を始めました。



プロスポーツ選手は多くの人の憧れです。


その人たちの素晴らしさを放送によって、視聴者にお届けする仕事には誇りを持っています。


と同時に、直接できる何かをしたい。


培ってきたものに何かを加えることによって、もっと直接的に力になれることをやっていきたい、と思うようになりました。


実況の仕事を疎かにするつもりはありませんが、「アナウンサー+α」を目指していきたいと感じたのです。




理想と現実のギャップは山ほどあります。


立石さんの問いかけに「そこまで考えていなかった・・・」「そこが必要とは思ってもみなかった」ということが、自己嫌悪に陥るくらいたくさんありました。



しかし、落ち込むことは、妻の不幸だけで十分です。



ヒントをいただいたことを「素早く対応できることはする!」「掘り下げる部分は、時間をかけて取り組む」という風に、メリハリをしっかりつけて、できることから実現していこうと思います。



自分の掲げたミッションに向かって、気持ちも新たにやっていきます。



この気持ちは、きっと実況にも良い影響を与えるはずです!


エンジンのバージョンアップは、車を早く走らせるだけでなく、走行自体もパワフルになります。


生命のエンジンの底力をつけて、仕事のレベルを上げ、人生そのものをパワフルにしていきたいと思います。



実は、立石さんに会うまでに、いろんな人との「出会いのプロセス」がありました。


スタートは、このブログを真剣に書き始めた頃まで遡るのです・・・。



いや~、「人との出会い」「人との縁」って、本当に面白いですね~。




木曜日は甲子園です!気持ちも新たに臨みま~す!