猫のご飯と砂を購入するためホムセンへ。


道中ひとつ前のアルファードに煽られ。

晒してやろうかと思ったがやめといた。

自分も同じかそれ以上の事が降りかかるんだぞ。


天気も良く渋滞していて並んでいても、誰1人いれようとはしない。

みんな余裕無さすぎ。

いれたらいれたで後の車は面白くなかったのかビタ付け。


あのね、ゆとりを持った気持ちで運転しようよ。

わざわざ車間の無いところトラックが来ているのに入る必要ある❔

トラックドライバーの事も考えて欲しいし、その後続の事も考えろって。


トラックがブレーキングしたら加速するのに時間がかかるし思い荷物を運んでいるからブレーキにも負荷はかかるし、加速までの時間に後がつまるでしょ❔


少し待てば流れに沿って走れるんだし、そんなに急ぐならもっと早く出たら良い。

自己都合で走るなよ。


ご年配の女性と家族の女性らしき方が横断歩道で待っていても誰も止まらん。

みんなたいした苦労はしてないんだね。

言い方悪いけど。


本当に苦労してきた人って、相手の気持ちなどわかって優しく出きるしまわりも見える。

本当の優しい人間と偽りの優しさの人間は見たら直ぐわかるよ。


まぁ、人の事を言えた立場ではないが、いいとしこいた人間が我が物顔で居るってどうよ。

仕事が遅くても出来なくても長く勤めていたら俺様顔。

よって仕事がしたい若者には仕事が来ない。

効率が悪い中年が効率の良い若者を阻害している。


思わない❔

元気でやる気のある若い子達が外で雨風にうたれ警備員として安い賃金で頑張っとるのに、文句言ったりたいしたことのない中年がぬくぬくと建物のなかでそれなりの金額を貰い居座る。


若いうちは苦労しろって意味が違うと思うよ。

苦労させるなら良い環境で苦労して人となり社会をよくするんじゃないかな❔


俺もその中年。

だから言える。

才能もなにもないものが居座って格好付けてるなら若者をどんどん雇用してそれを会社がリスクマネジメントしていったら良いのでは❔


人手が足りないと聞いていてもこの社会は過去とかにとらわれたり年齢とか関係ないと言うか、今を見てない。

俺も中年で大病して退職し7年かけて完治させ就職活動をして居る。

だが若者の邪魔になら無いような仕事であったり、過去の仕事で若者になにか教えることが出来るからあと少しの時間でも教えてあげられることが出来たら楽しいって。


黒服だったのでホテル関係の仕事 車の事 どんな車も運転できてバイクも運転できるし危険物などの免許を持っていても採用はされない。


過去があるから。


診断書とか証明書もDr.は出してくださると話しても採用はされない。

若者も採用されてない。


知識と経験のある人が安くても勤務できて若者に伝えて行けたら伸びるし楽しいんだけどね。


何人も育ててきました。


もう少し雇用の見直しとか運転の余裕を持って行かないと環境なんて余裕の無い人間が渋滞を作って若者が前に進めなくなる。


エコな車を作れってわかっていると思うけどそれ作るのにかなりの環境破壊してるよ。


製造過程で破壊しているのにスタバとかコンビニにエコを押し付けるのはどうかな。


相手の立場になって考えることを中年なりご年配なり考えた行動をとり余裕をもった運転を求める。