自分の人生を自由にデザインし演出していく世界観ブログ
Amebaでブログを始めよう!

 

 

こんにちは。Youです。

今回は、
コンセプトメイキングを
テーマに記事を書きました。



{F153F80B-3073-435D-9383-0A2B1101365A}




コンセプトは、何においても超超大事です。




例えば、あなたが社会人もしくは

学生で商品や研究テーマについて

プレゼンテーションを行う場面が

出てきたとします。




プレゼンは、もちろん聞き手側に
向けて情報発信を行いますよね。




つまり、”聞き手側”に伝えて
理解をしてもらう必要があります。




情報発信者側としてはコンセプトが

ブレていれば聞き手側には何も響かず

大失敗してしまう恐れがあります。




では、コンセプトとは何?

と思いますよね?





一言で言えば「自分の世界観を表現」

ま、家族で言うと”大黒柱”の様なものです。





ここがブレると一貫性が無く、

全体がブレブレでぐちゃぐちゃ

してしまいますよね。



ビジネスの世界で生き続ける為には
自分の軸や方向性を妥協なく定めること。




あなたの収入を左右すると言っても
過言ではない程コンセプトは超重要です。




コンセプトの考え方は、
以下の内容を抽象的でいいので
沢山リストアップして下さい。




ターゲットを明確に決め

誰に対して発信するのか?




あなたの過去や背景にはどの様なものがあり

あなたは、現在どういった立ち位置なのか?





どの様に伝えるのか?

どういう風に書くのか?





具体的にどういった

情報を発信するのか?





受信する側にはどの様な

ベネフィットが待っているのか?




あなたの商品を受け取った

消費者にはどうなって欲しいのか?




市場に何を広め

どんな人を増やしたいですか?




あなたのゴールは?

または、どうなりたいのか?





これらを、

まとめて言語化してみて下さい。





現在。。。 現在は、◯◯で
過去。。。 過去は〇〇
未来。。。 あなたの理念




ポイントは、”自分にしか演出”
できないコンセプトを考えること。



この、コンセプトを軸に

あなたは情報発信を行い
あなたのファンを増やして

行くことになります。





これだけは、頭に叩き込んで下さい!




市場は”レッドオーシャン”です。