名探偵コナン  沖矢昴が飲んでいたお酒

今回は沖矢昴(赤井秀一)が飲んでいたお酒についてになります
黒の組織にはお酒の名前が付いてますのでお酒を見たり飲む機会も多いと思いますが名探偵コナンの世界のお酒を現実世界のお酒に当てはめてみると何があるのかを探してみました♪

(1):赤井さんの飲んでいるお酒

まず初めに沖矢昴さんが飲んでいる種類はバーボンウイスキー

緋色シリーズのエピローグにてFBIの仲間キャメル捜査官が変装している赤井さんに聞いていました

キャメル「赤井さんウイスキー党でバーボンと同じぐらいスコッチも好きだったのに・・・」それに対し

赤井秀一「最近はバーボン一筋でね・・・」と赤井さんの最近のお気に入りのお酒はバーボンだと答えていました

このスコッチ派は赤井さんがイギリス人でもあるという伏線でしょう

ちなみに赤井さんの黒の組織潜入時のコードネームは「ライ」でしたが飲むのはバーボンと敢えて答えていますがライは日本ではかなり取引が少ないため必然的にバーボンを飲む機会が多いのだと思います

ライのお酒では「ノブクリーク」というお酒が有名なので調べてもらえれば分かると思います

またこの回では因縁のあるバーボンとスコッチへの思いを匂わせます

スコッチの自殺を止められなかったこと戒めから好きだったスコッチを飲むことができなくなったのもあるのでしょう

この飲んでいたシーンはただ単にバーボン編ということからミスリードだったことが後に分かります

数あるバーボンウイスキーの中でも作中で飲んでいる銘柄について触れていきます


(2):Maker’s Malk(メーカーズマーク)

一つ目は作中では「Maker’s Malk」 となっていますが実際に販売されているのは「Maker’s Markメーカーズ・マーク」です

赤い蜜蝋のキャップが特徴的なバーボンウイスキーです

飲み方のオススメはロックか水割り
初心者の方にはハイボールがいいと思います

沖矢さんはロックで飲んでいました

実は赤いキャップは蝋になっているため1本1本の垂れ方が違うので何本か並べて置いて飾れるおしゃれなボトルとなっています

ハイボールの場合の味わいは後味が柔らかくあっさりした飲みやすさで美味しいです
ストレートで飲むと柔らかく深みのある味わいに
蒸留酒なのでアルコール度数は高めですが比較的飲みやすいと思います



(3):フォアローゼズ(Four Roses)

二つ目は作中は「FIVE ROSES」という書かれていたバーボンウイスキーです

実際に販売されているのは「Four Roses フォアローゼス」です

黒いラベルなので赤井さんが飲んでいるのは普通のフォアローゼスより
少しお高めの上級ラベルのフォアローゼス ブラックです

こちらは甘みがあり少し粘り気のある滑らかです
喉にまとわりつくような感覚が苦手な方はオススメしません
またほのかに甘い香りと芳醇な味きりっとした喉越しで深みがあってまろやかでその中にキリッとした美味しさがあります

またこちらの飲み方もストレートやロックで飲むのがオススメです

沖矢さんはもちろんロックで飲んで丸氷というプロ仕様でした


メーカーズマークもフォアローゼスもスーパーやコンビニで売っていますしお手頃な価格で入手しやすいので炭酸水で割って美味しく飲んでくださいね!

ジンジャエールやコーラは変に甘いので悪酔いしやすく弱い方にはオススメしません




「メーカーズマーク」は赤い蜜蝋がトレードマークとなっており
「フォアローゼス」は赤い4本のバラがトレードマークとなっています!

どちらにも「赤」の要素の入っているバーボンが選ばれているのは変装している沖矢昴の正体が赤井秀一だという伏線だったのでしょう

(4):ラッキーストライク

これは緋色の弾丸の新予告映像でのシーンですが

おそらくこのタバコの銘柄は現実世界でいうとラキスト(ラッキーストライク)だと思います

人物は袖の地味色的に沖矢昴じゃないかなと思っています

名探偵コナンの世界だと「LUCKY STRUCK」と書かれていました
ので沖矢昴が吸うタバコの銘柄が明らかになったのかなと思います

現実世界のLUCKY STRIKEここにも赤い丸が入っていますので可能性はあるのかなと思います

今回の映画では毛利小五郎くらいしか煙草吸うイメージがありません
犯人側の可能性もありますが予告に入れるとも考えにくいのでここでは沖矢さんと仮定します