天上位階論

※※今回の考察には今週号のネタバレが含まれていますのでご注意ください⚠※※


天上位階論はそれぞれの天使の階級を表すものです
それも上位・中位・下位の3つに分かれています




(1):上位

最上位である第一の階級は「神の周りに永遠にいる階級」とされており
直接神に隣接しており他の階級よりも媒介無しに神と合一していると説明されている。

この階級には上位から順に


セラフィムの元ネタは

熾天使は「セラフィム」と呼ばれています→初登場のキャラクターで虫のような姿をした悪魔ですね

👼セラフィムとは···最高位の天使で

3対6枚の翼を持つ天使で異名は「空飛ぶ燃える蛇」です

実は「ルシファー」が堕天する前は元々この熾天使であり他よりも美しく12枚の翼を有していました




ビームくんの元ネタは

智天使は「ケルビム/ゲルブ/ケルービーム」と呼ばれています→ケルビムのビムがビームの由来とされ姿はサメの魔人です

闇の悪魔によって命を落としていましたが胴体と頭が分かたれた状態で登場しました

👼ケルビムとは···神の知識や知恵を下位の天使に伝える使者(神意の執行者)とされています


ガルガリの元ネタは

座天使は「ガルガリン/スローンズ/ソロネ/オファニム」と呼ばれています→この中からガルガリンが選ばれガルガリが名前の由来となっています

ガルガリは暴力の魔人であり闇の悪魔との戦いで命を落としましたビームくんと同様と胴体と頭が分かれた状態で登場しました

👼スローンズとは···神を運ぶ使命を持った天使です
車輪とか玉座のような姿で描かれることが多いです


(2):中位

第二の階級は最初の第一の階級を介して「神性の根源を分有」する

この中位の階級には


ドミニオンの元ネタは

主天使は「ドミニオンズ/キュリオテテス」と呼ばれています→ドミニオンという名前はドミニオンズから来ていると思います

見た目は目が4つある悪魔もしくは魔人として初登場しました

👼ドミニオンズとは···統治を司る天使です
他の天使たちの仕事を統制しています


ヴァーチェの元ネタは

力天使は「ヴァーチェ/デュナミス/ヴァーチュース」と呼ばれています→ヴァーチュースが由来となっています
頭がない悪魔もしくは魔人ですね


👼ヴァーチュースとは···地上で奇跡を司り英雄たちを鼓舞する役割を担っています

勇気を下位の天使に伝える応援団のような天使です


パワーちゃんの元ネタは

能天使は「パワーズ/パワー」と呼ばれています→名前はそのままパワーです
彼女は「血の悪魔」となっています

マキマさんによって上半身と下半身が分かれた状態になります
今回頭と下半身だけだが下半身は片膝付いたような格好でした

👼パワーズとは···悪魔を滅ぼしたり悪魔が天界へ侵入するのを防ぐ役割を担っています


(3):下位

最後の第三の位階には

プリンシの元ネタは

権天使は「プリンシパリティ/プリンシパリティーズ」と呼ばれています→その中の上の部分であるプリンシを取った名前となっています

見た目の通り「蜘蛛の悪魔」であり暴力とサメは死んだ描写ありましたが
プリンシは特に言及が無かったのですが生きていましたね

👼プリンシパルティとは···時間を司っておりさらには神の権力を有しています
また地上の国々の統治者を見守っています


⚪大天使は「アークエンジェル/アーキエンジェル」と呼ばれています→今回は登場しませんでしたかアークエンジェル以外が揃っている状態でした

アークエンジェルの枠も存在するのでしょうか?

アキくんである可能性が高いのではないかと思っております

アーキエンジェルと呼ばれてるので
早川アキくんがアークエンジェルの可能性があると考えています

👼アークエンジェルとは···上位と下位の天使の橋渡しとなる役割があります

ミカエル・ラファエル・ガブリエル・アズラエルなどの四大天使が有名です

その中でもミカエルは大天使長でもあるようです


エンジェルくんの元ネタは

天使は「エンジェル/アンゲロス」と呼ばれています→天使の悪魔ですね
名前はそのままでその表情は見えないものとなっていました

👼エンジェルとは···人間に最も近い存在で神の意思を人間に伝える役割があります
親しみやすい姿をとって降臨します

以上が天上位階論の主なモデルまたは元ネタとなります


補足しますと

⚪また権天使、大天使、天使はそれぞれ神の神秘を人間に開示する階級とされていて
お互いが分担し合って人間の位階を司っているそうです


⚪このうちの「天使」は最下位である第九位にあたる階級となりますが
大天使直属の部隊として大天使の命によって人間を導き
人間を監視し必要とあらば悪と戦う事もある様です



ここ最近ではキャラクターが出て来なくなるばかりで久しぶりの新キャラが登場した回でしたね!

情報量が多過ぎましたが面白い回となっていました!!