ヒプノシスマイク 考察

※※ヒプノシスマイクの公式からアニメバージョンのPV第二弾を未視聴の方はネタバレご注意ください※※


まずは乙統女様のセリフから始まります

その後にそれぞれのセリフがあり

新曲が流れています


乙統女様「武力が支配し

血を流す悪しき流れは終焉を迎え
言葉の力が支配する時代がやってきました
さあ、手にするマイクで力を示すのです!」

乙統女様「ここに、第一回 DIVISION RAP BATTLE 開催を宣言致します!」


【一郎】

Buster Bros!!!

かますぞ!

【左馬刻】

俺サマの番だなァ!

【乱数】

はいはーいっ♪

今行っくよ~♪

【寂雷】

興味深い戦いになりそうですね…

歌詞↓↓↓

【一郎】

待たせたな!

二郎!三郎!

行くぞ!

【一郎・二郎・三郎】 Buster Bros!!

【一郎】 滾んだよ 自我よりも濃い血が
間違いない荒ぶるbullshit

最強の二親等

【二郎】

心拍数ハンパなく♥

何verseでもブン殴る

【三郎】

どんな顔して文句言うんだよ?

凡夫は物狂う


【左馬刻·銃兎,理篇】 MAD TRIGGER CREW

【左馬刻】

いい加減ダルい 言い訳が散見

まして詭弁

脳が膿んで溶けたヤツの懺悔

【銃兎】

ざーんねん(クソデカボイス)

何遍だって断言

官憲はしつこいぜ

【理篇】

不甲斐ない敵の頭蓋内破壊

韻を装填バンカーバスター


【乱数・幻太郎・帝統】 Fling Posse

【乱数】

まるでチープなクレープ

キャメル色のレザーはフェイク(にせも一の)

てんでイケてないそのHypeな

シューズを紙める奴隷(Slave)

【幻太郎)

諸々網羅 醜聞嘲罵

(もろもろもうら しゅうぶんちょうば) 

悪趣味たる文学商売


【帝統】

運が 勝負 決める Deal

切って 捨てる カード Steal


【寂雷・一二三・独歩】

麻天狼


【寂雷】

因果応報のワームホール

放り込んでも湧いてくる

韻が合法の暴力装置と化してく背徳

【一二三】

星月夜(The starry night)

事足りない 物足りない 泥まで Bite

【独歩】

月曜日は血尿に 火曜日は胃潰痕

覚悟しとけよ バトルロイヤル!!



【ALL】

アーイ!

Hypnosis action ends

corruption Verse

蹴飛ばすlyrics

Nautilus 脳潜り襲来 Ignition!

このエンドレスゲームの 果てが世界の終わりでも

抗い続けるぜ

Division Rap Battle で


ここから考察に入ります↓↓↓

(1):星月夜

今回の伊弉冉一二三パートは特にすごく好きでした


星月夜って1889年6月にゴッホが描いた絵なんです

一二三の生まれた年と生まれた月ですね

恐らく歳を取っていないので実際の年齢とは異なりますが

ヒプノシスマイクが始まった最初の一二三の誕生日が2018年6月22日なのでそこから29歳を引くと1989年になるわけです

一二三や独歩の言葉から昭和と平成(昭和64年と平成元年)になると思います


(2):それぞれの言葉の意味

【一郎】

二親等

両親や子供(一親等)から1つ家系図をすすめた祖父母、兄弟、孫のこと

この場合は兄弟の意。

【三郎】 凡夫

平凡な男


【左馬刻】

詭弁

ごまかしの議論

【銃兎】

官憲

役所、役人のこと

ここでは警察を意味し

警察官はしつこいぞという事です

【理鶯】

バンカーバスター

航空機搭載爆弾の一種です

【幻太郎】

醜聞

良くない噂

嘲罵

あざけりののしること

【寂雷】

ワームホール

宇宙においてブラックホールとホワイトホールを結ぶトンネルのようなものです

【一二三】

星月夜

晴れて星の光が月のように明るい夜
ゴッホの作品名でもあります

「独自の色使いまるでゴッホ」という独歩の歌詞の通り

「まるでゴッホ 言葉で彩る俺がドッポ」という

歌詞と掛けていると思われます

【独歩】

血尿、胃潰瘍

独歩の長年の社畜生活の成果

どちらもストレスが原因でなります
胃潰瘍を悪化させると穿孔といって胃に穴があきます


(3):一二三の今までの手料理

一二三の背景にある料理ちゃんと今まで一ニ三が作ってきた料理が描かれていました!!

ポテトサラダ

オムライス

トルティーヤ

ズッパディペッシェ

ポテサラとオムライスは独歩の好物ということでコミカライズで作っていました

トルティーヤは一二三と独歩くんのコミカライズのCDについている
3分バイブスクッキングで作っていました

ズッパディペッシェは第一回ディビジョンラップバトルの優勝を祝う会のドラマパートで登場しました



こちらも
また随時更新していきます