私の父が先日、急死しました。
お盆、久しぶりに家族みんな揃って帰ったあとのことでした。
まだ、60代。これからの人生も、まだまだ長く。父なりに、したいこともたくさんあったことだと思います。

私は、そんな父の死に対して。受け止めて入るものの、まだ真剣に向き合うことができぬほど。忙しく気を張っています。
母の悲しみは、娘である私でもはかり知れず。
母も私たち家族には話せないであろうことも、たくさんあるでしょう。
きっと。とってもとっても辛い。

ただ私が思うのは。
ああしていればよかった。こんなことしていたら、父はこんなに早く逝かなかった。
それは、絶対に思うだろうと。それがあって、乗り越えていくのかもしれない。
でも、こうして父が教えてくれたことを。私たちそれぞれが、生きるなかで活かしていったり。思って繋げていくことが大切なのではないか?それを父も見守り、そうするなら、きっと喜んでくれる。
と思うのでした。
こうして言葉で言うのは、簡単なことなのかもしれないですがね…。

もう。葬儀やあいさつまわりなどで。父が築いてきたものを、改めて知って感じて。父の思いを知ることがあります。

本当に人に恵まれた人でした。

まだまだ、問題は山積みで。
私も薬を、ドカッと増やしてもらいました。
(倒れてしまわないか……こわいな。。)