飛行機好きの皆さんご無沙汰しております。

飛行機からの景色を見て

「これここら辺だろうな」

と推測して答え合わせをするのが大好きな

飛行機バカです…

(↑褒め言葉)


しかも乗ったことがある航路なら

大体が当たってしまいます…

飛行機バカめ…

(↑褒め言葉)


はいさ〜い!

ぐすーよー、ちゅううがなびら!

(皆さまこんにちは!ご機嫌いかがですか?)


今回は宮崎から沖縄に帰るときの

飛行機から見える景色をお届け!

今回使ったのはお馴染み・ソラシドエア!合格


宮崎=沖縄は1日1往復しかなく、

唯一の便は九州・沖縄の翼ソラシドエアが

結んでくれています!照れ

今回は宮崎から沖縄へ行く際に見える

景色を紹介!

というのも沖縄へ向かう際には

様々な島🏝️を見ることができ、

美しい海を眺めることもできるからです!波

出発する際は、ソラシドエアのウィングレットと共に

宮崎空港の展望デッキを眺めることができます!


ちなみに今回は西風運用だったため、

宮崎の西側にそびえる

霧島連峰の方に向かって富士山

飛行機は離陸しました!🛫


ただ、行き先や天候にもよるものの、

宮崎空港の西風運用の際は

多くの飛行機は離陸後180°旋回。

その後、日向灘の方へ向かって飛んで行きます!

宮崎空港離陸時には

ターミナルビルとは反対側に

航空大学校が見えます!びっくり


宮崎空港は昔は滑走路が2本あって、

今では滑走路が1本ではあるものの、

滑走路が2本だった時代から

航空大学校はありました!ウインク


そして旋回して見えてくるのは

鹿児島と宮崎にかかる大河川・大淀川です!

ちなみにこの日は台風通過後ということもあって

台風の名残も残っていました。

(後の写真で分かると思います)


遠くには日南海岸や青島、

サンマリンスタジアムも見渡すことができます!

砂浜が広がっているのが日南海岸、

写真の上の方に小さく見える白いドーム型の屋根が

県武道館で、

近くにはサンマリンスタジアムなど

総合運動施設が多く並んでいます!


下の写真の真ん中に小さく見える海に浮き出たのが

パワースポットとされている青島です!

ちなみにソラシドエアには

ソラタイムというサービスがあり、

フライトマップやデジタル版の過去の機内誌などを

楽しむことができます!口笛


ちなみに私は

専らフライトマップばかり見ていましたが…爆笑

最大まで拡大しても

ここまでしか表示されなかったのでご容赦を🙇


ちなみに台風通過直後ということもあって

海の色がだいぶ変わっているのが

上空からでもはっきりとわかりました。無気力

川に流入した砂の影響で

海の色も茶色く濁っていました。


しばらく飛行機は沖縄に向けて

南に飛んでいきます!


少しすると、ネット上で

「台風10号の目をつぶしたのでは?」

とも言われた

屋久島・宮ノ浦岳が見えました!ニコニコ

ちょうどエンジンの部分と被って

一部しか見れませんでしたが…キョロキョロ


またこの日は8月31日。

ソラシドエアがこの日までの期間限定で、

CAさんorパイロットに話しかけると

ステッカーとポストカードをプレゼントしてくれるという

飛行機好きなら誰しもが歓喜しそうな

イベントがありました!おねがい

実際に私も手に入れることができ、

就航地のかわいらしいステッカーと

ソラシドエアの機体の特徴を捉えた

ポストカードをもらいました!ラブ

ちなみにこのような情報は

航空会社のSNSをフォローしていると

流れてくることが多いので

皆様もぜひ!ウインク


ちなみに今は日向坂46とコラボして、

ボーディングミュージックが

日向坂の曲になっていたり

搭乗証明書が日向坂の限定イラストになっていたりと

どうやら日向坂一色になっているようです!びっくり


来年の4月まで行われている企画もあるので

この際、ぜひソラシドエアをご利用ください!

(なんか宣伝みたいになっちゃったグラサン)


飛行機は順調に飛行し、

沖縄に向けて高度を下げ始めました!


最初に見える沖縄の島は

南北に細長く、

ムーンライトマラソンお月様が開催されることでも有名な

伊平屋島!チュー

天気が良い日は

沖縄らしい美しい珊瑚の海🪸も

堪能することができます!


この日の沖縄・那覇空港は

北風運用だったようで、

着陸する飛行機は全て沖縄本島北部を突っ切り、

沖縄本島の南端をぐるりと旋回して

沖縄本島の南側から

那覇空港にアプローチしていきます!🛬

途中で見えてくるのは空港ではなく

宜野湾市にある普天間飛行場


普天間飛行場を上空から見ることは

今までなかったためびっくり!びっくり


ちなみに嘉手納基地はもう少し規模が大きいです!

(那覇の代替飛行場に指定されるぐらい)


嘉手納基地の周辺は厳しい運航規制があり、

民間機と軍用機の空域を分けるために

ルートや高度の設定が厳格にされています!


そのため北側から着陸する時や

那覇空港が北風運用で北に離陸するときは

パイロットは細心の注意を払う必要があるそう…驚き


ただでさえ離着陸の前後は大変なのに

さらに考える要素が増えるとなると

それはもう大変さは計り知れません…凝視


沖縄本島を見渡すように

南の海でぐるりと旋回すると

目的地那覇空港はもうすぐそこ


南側から着陸する時は

沖縄本島を1周するので、

沖縄本島の全貌を見れるだけでなく、

南部の観光地の一つでもある

瀬長島を見ながらの着陸になります!チュー

着陸の際は着陸の向きに関わらず、

沖縄の象徴的な澄んだ青い海を見ながら

沖縄旅行に想いを馳せつつ

着陸することになります!

(天気が悪くさえなければ)

こんな感じでざっくりと解説していきましたが、
いかがだったでしょうか?

他にもトカラ列島が見えたりして
沖縄気分を上空でも味わうことができるので
その点も注目しながら
飛行機に乗って頂けたらと思います!

ご覧いただきありがとうございました!
また次回のブログでお会いしましょう!
皆さまの人生に、グッドホリデーを!

2024/09/10