沖縄が猛暑日にいかないという伝説が

音を立てて崩れ去る日が来るなんて…魂が抜ける


湿気にこの暑さは

まさに鬼に金棒ですわ…


はいさ〜い!

ぐすーよー、ちゅううがなびら!

(皆さまこんにちは!ご機嫌いかがですか?)


今回も引き続き、

国際通りのはしご劇をお届けします!


本題に入る前にちょっと小噺。


沖縄(那覇)は意外にも

今まで猛暑日(=35℃以上)を記録した日が

気象庁が統計を開始してからもあまりありませんでした。

暑いイメージがあるのに意外ですよね!びっくり


なのに…


(ウェザーニュースより)


どういうことやねん…無気力


しかも先日は108年ぶりの記録となる

3日連続猛暑日も記録…驚き


強烈な嫌がらせを受けております笑笑い泣き

どうにかならないものでしょうか…

(どうにもなりません笑)


さてそろそろ本題へ!


誕生日記念の国際通りはしごも後半戦へ!

お次にやってきたのは国際通りから

少し路地を行った所にある

「山羊料理さかえ」さん!クラッカー


山羊刺しを食べたいとの父親のご所望で

&私もヤギは気になっていた

ということで来ました!🐐


店内は多くの客で賑わい、

山羊料理も沢山ありました!チュー

(山羊以外の料理もあります)

これがヤギ肉!アップ

赤身が多く、ヘルシーなのが特徴です!

それにしても綺麗な赤色なこと!照れ


写真だけ見たらおそらくヤギ肉どころか、

ジビエとさえ思う人は少ないのではないでしょうか?🤔

店員さんが手際よく捌いてくれます!

このお店は1人で切り盛りされているようだったので、

お客さんが多い時は提供までに時間がかかります。

しかしこの間にも

周りのお客さんと会話ができるのが

大人の楽しみ方なのではないでしょうか。グラサン

(20歳になったからって大人ぶるんじゃねえよ笑爆笑)

こうして綺麗に切り分けられたヤギ刺し。

赤みの部分が多く見受けられた先程の写真に比べ、

皮の部分が意外にも多いことが

分かるのではないでしょうか?

酢醤油とニンニクのみじん切りを乗っけて

運ばれてきました!


これがヤギ刺し!おねがい

お値段は確か1800円くらいだったはず。

この店では私もビール(もちろんオリオン)を飲んでいたので

ビールを片手に頂くことに!ニコニコ

綺麗な赤身ですよね!


ヤギ独特の臭みがあるかと思いきや、

今まで食べた山羊の中でも

そこまで匂いがきつい方ではありませんでした!

しかし、皮のコリコリした食感や

赤身の歯応えがある食感から

噛むたびに山羊独特の味と匂い(=旨味!)が感じられ、

とっても美味しかったです!よだれ


2人で一皿だったため

味わいつつもあっという間に食べてしまいました!ニヤリ


夜も結構遅くなってきたので、

そろそろ〆の時間に…


「好きなところで好きなものを食べたらいいじゃん」

という父の言葉に甘え、

〆には沖縄そばをチョイス!


と言っても帰るホテルの方向的に牧志側ではなく

県庁方面でお店を探し、

来たのはこちら!ダウン

宮古そばのどらえもんさんです!


実はこのお店、

この日最初に行ったゆうなんぎいさんの真正面。

つまり食べ歩いて最後の最後に

元のところに戻ってきたということ笑爆笑


2人とも

「おいおい、戻ってきたじゃないか」笑い泣き

という会話で盛り上がりました笑


食券制になっているこの店では

看板にもある宮古そばを注文!口笛

最初は2人とも

「素そばだね」と言っていました。

宮古そばに出汁がかけられており、

上にあるのは刻まれたネギのみ。


これはこれで胃に優しいメニューだな〜

と思っていました、食べる前までは…凝視

食べ進めていくと次第に、

宮古そばが本性を表します!


私が宮古島に行った時に食べた宮古そばに比べて

少し麺の感じが違い、

表面の舌触りのツルツル感は

宮古島で食べた時の方がありました。

「とは言っても製麺所もいっぱいあるからね〜口笛

なんて思っていたら、

麺の下から具材がこんばんわ!

最初見た時はびっくりしました!びっくり


すっかり忘れていたのですが、

店にもよりますが、宮古そばは

そばの下にかまぼこや三枚肉などの具材を入れて

具材も温かい状態で食べれるようにしていることがあります!ニコニコ


驚きと美味しさで胃も満足し、

おかげでお腹いっぱいになってホテルに行くことになりました笑爆笑


さ、これで誕生日の夜もふけて…

とは行かないんだよな〜笑笑い泣き


ファミマで富士家監修の沖縄ぜんざいを買い、

ホテルで食べることに!合格


去年もファミマで販売されていた

富士家の沖縄ぜんざいは食べたのですが、

とっても美味しかったので

また今年も買いました!照れ

自然解凍だったので時間はかかりましたが、

白玉のモチモチ感と

さっぱりした小豆が

氷と非常に相性良く、

今年もぜんざいの時期が来たな〜

と思わせてくれる一品でした!爆笑

(↑ここまで来るとうちなーんちゅ笑)

こうして誕生日の夜は

楽しい時間と美味しい沖縄料理と共に

幕を閉じました!


次回からは旅行2日目をご紹介します!

私、ついに◯◯を行います!

さらに沖縄南部を観光!

お楽しみに!ウインク


ご覧いただきありがとうございました!

また次回のブログでお会いしましょう!

皆さまの人生に、グッドホリデーを!


2024/07/20