エアコンのリモコンの電池を交換する

→リモコン再起動クラッカー→動作確認→速攻リモコンが壊れる真顔

→壊れる前に切タイマーをセットしていたためにエアコンも動かなくなる


ガーンガーンガーンガーンガーン


おかげで夏本番の沖縄を数日間

冷房器具なしで生活することが決定しました…昇天

熱帯夜の中、冷房無しはキツイ…ネガティブ

※絶対にマネしないでください。筆者は特殊な訓練を受けています。


はいさ〜い!

ぐすーよー、ちゅううがなびら!

(皆さまこんにちは!ご機嫌いかがですか?)


今回は伊良部島〜伊良部大橋を渡るところまでをご紹介します!


伊良部島で訪れたのは

海産物の加工品を扱う浜口水産

海の波と魚が描かれた建物が目印です!

(ここに行く経緯は⑥のブログにて!ダウン)


電話をすると大学の講義でお世話になった代表の方に

「暑いだろうから中においで」

と言われ、お言葉に甘えて中に入ることに。照れ


中には地元の方がお二人

どうやら本来は日曜日は空いていないらしいのですが、

訳あって店を開いていたとのこと。

これも何かの巡り合わせと思っていると、

地元の方からかつおせんべいをいただきました!爆笑

実はこのかつおせんべいも

浜口水産が作ったものです!


薄くてパリッとした食感が

一瞬で私を虜にしました!ラブ


カツオの風味もしっかり感じることができて、

その気になれば何枚でも食べることができそうです!よだれ


さらに代表の方のご厚意で魚の天ぷらもいただくことに!おねがい

この魚の天ぷらに使われている衣も

実は浜口水産で作られているもの!


誰が作ってもムラのない仕上がりになり、

簡単に沖縄天ぷらを作ることができます!ニコニコ


驚くべきことに、カルディでも

宮古島の天ぷら粉として販売されているそうです!びっくり

揚げたての天ぷら🎵


外サクもち、中フワッフワの食感で、

今まで食べた魚天ぷらの中でもトップクラスに美味しかったです!


食べ物で感動できる人で良かった〜ぁ!爆笑

と思える瞬間でした!


さらにパッションフルーツソーダも頂くことに!

宮古島でパッションフルーツを食べて個人的に思ったのは、

宮古島のパッションフルーツは種が大きいということ♪

プチプチとした食感がとてもクセになります!グラサン

甘さもほのかな酸味も爽快感も最高でした!

(代表の方曰く「パッションフルーツに市販のソーダ混ぜただけよ」とのこと。

それでもその発明をするってこと自体すごい…)


地元の方お二人に、

「ここまでどうやって来たの?レンタカー?」

と聞かれたので、バスで来た旨を伝えると、

「え?ここまでバスで来たの⁉︎びっくり

と非常に驚かれました。


宮古島に住んでいる方々は基本的に車移動。

バスは本数がない上に利便性も高くないという理由で

使うことはほとんど無いそうです…

(実際にバスの時刻も通る停留所も知らないとおっしゃっていた)


この日に宮古島を出ないといけなかったので

時間に間に合うようにバスを使って行かないとな〜

と思っていたのですが、

居合わせた地元の方お二人の運転で宮古島まで送っていただけることに!


ありがたいことに私の行きたい所にも

車で連れて行ってくださいました!感謝です!🙇


まずは伊良部大橋のふもとにある

伊良部島の「いらぶ大橋海の駅」へ!

伊良部大橋を渡り切ったところにあるここは

高台にある駐車場から美しい景色が見えます!おねがい

もちろん伊良部大橋も見えますよ!合格


ここには宮古島・伊良部島・下地島の特産品が

お店にずらりと並んでおり、

浜口水産の天ぷら粉やかちゅー湯(宮古味噌とカツオ粉末を混ぜたもの)

などなど、名産品がいっぱい!ニコニコ


上の階にはレストランもあり、

景色を見ながらお食事をすることも可能です!スプーンフォーク

さらに、伊良部大橋や宮古島が見える

丘の上のスポットにも連れて行ってくださいました!

海の青さが異次元すぎて

思わず開いた口が塞がらなかったほど!

砂浜の白もいいコントラストになって、

えも言われぬ景色を見ることができました!波

ここはバスでは到底来ることができず、

地元の人しか知らないようなスポットだったので

本当に人の暖かさに助けられているなぁニコニコ

としみじみ感じました!


丘の上で景色を見て風を感じたところで、

伊良部大橋を渡って宮古島へ戻ります!🌉

橋の右側と左側で全く色合いが異なるのも

伊良部大橋の魅力の一つです!

濃い青色かと思ったら反対側に見えたのは

水色の海とサンゴ礁🪸、それから白い砂浜!合格

この景色がいつでも見れるんだったら

宮古島に住んでもいいかもな…チュー

ちなみに地元の方は何度もここを通っているらしく、

「今日もこの橋渡ってたらカメを見かけたよ〜」

と言われたので

(「も」って、どれだけカメが見れるんだ、ここの橋は…)

まさかね…驚きと思っていたら

本当にカメが泳いでいる姿を発見したり…びっくり

流石に走っている車の上から正確にカメを捉えるのは

私の腕ではさっぱりでしたが…🙏


ただはっきりとこの目で

カメが優雅に泳いでいるのを見ることができました!ラブ

広大な海の中をカメが泳ぐ姿を見たい方は

ぜひ伊良部大橋に行ってみてください!にっこり


宣伝っぽい終わり方になってしまいましたが、

今回はここまで!


次回は宮古島でのお昼ご飯の様子をお届けします!


ご覧いただきありがとうございました!

また次回のブログでお会いしましょう!

皆さまの人生に、グッドホリデーを!


2024/07/11