今回の旅行を振り返ると、

旅の約7割が修学旅行でした笑グラサン


はいさ〜い!

ぐすーよー、ちゅううがなびら!

(皆さまこんにちは!ご機嫌いかがですか?)


今回のブログでは

機内〜宮古島到着までをご覧いただけます!

まだ①をご覧になっていない方は

①から先にご覧ください!爆笑


空を飛んでいると不思議なもので、

いろいろな景色を見ることができます!照れ

個人的に、対称にしたら宮古島の形に似ているな〜にっこり

と思って撮った雲。

(…もうちょい写真の腕を上げねば)


ちなみに、①でも紹介した通り、

今回私が搭乗したのはプロペラ機。飛行機

しかも窓から見えるのはちょうどプロペラの部分!ウインク

迫力があってこれはこれで良かったのですが…

(写真じゃ到底分からないが)小刻みに横に振動していました😅

席がもう少し後ろだったら振動もなかったのでしょうか…?

(知らんけど笑い泣き)


ま、これもプロペラ機の醍醐味と思って

楽しんで乗っていましたがね♪

(呑気か笑)


RACでは機内販売も行われています!

(短距離路線を除く)


しかも売られているのは全部離島のもの!ニヤリ

就航地である沖縄県の離島や与論島の商品がずらり!ラブ

実用性の高いシャツにハンカチ、島の特産品を使った食べ物、

さらには焼酎まで機内で買うことができます!びっくり


さらに配送商品まで!チュー

こちらは車海老やアグー豚のハンバーグなど、

見るだけでヨダレが垂れそうな商品が!よだれ


朝から何も食べていなかった私は、

おかげでお腹を鳴らしながら宮古島に近づくことになりました笑爆笑


那覇空港を離陸後20分経ったでしょうか、

あっという間にシートベルト着用サインが点灯!

しばらくすると宮古諸島が見えてきました!クラッカー

宮古諸島は宮古島、池間島、伊良部島(いらぶじま)、

下地島(しもじしま)、来間島(くりまじま)、

大神島、多良間島、水納島(みんなじま)から成ります!

最初に挙げた5つの島は橋🌉で繋がっており、

後に挙げた3つの島は船船や飛行機飛行機でアクセスできます!

アップこの日一番綺麗に撮れた写真!

この海の色は至高です!おねがい


宮古ブルーと呼ばれるほどその青い海は有名で、

夏になると多くの観光客が

シュノーケリングやマリンレジャーで宮古島に訪れます!


宮古島の東側から進入したのですが、

東側は思った以上に畑がずっと続きます!ニコニコ


空港に近づくまでは上の写真のようなのどかな風景が広がっており、

本当に空港周辺に市街地があるとは想像できないほど、

緑の土地を一望することができます!


そしてついに着陸!🛬

最初に思ったのは、

「だいぶひらけた土地だなぁ」

ということ。


目立つほど高い山もあまり見当たらず、

上空からでなくとも遠くまで眺めることができました♪


そして見覚えのある赤瓦のターミナルビルがお目見え!ニコニコ

ちなみに上の写真で少し見える飛行機が

7時台に那覇を出発したJTAの飛行機です!飛行機


ジェット機は乗り降りの際にボーディングブリッジ(搭乗橋)を使いますが、

プロペラ機は徒歩での移動です!走る人

個人的には写真も撮れるし外の空気を浴びることができるので

何一つ問題無いのですが…グラサン


バス移動や徒歩移動だと不便だ、という方も

結構耳にしたことがあります…キョロキョロ

(確かに雨の日は大変かも…)


預けた荷物は一つも無いので、

ターンテーブルを横目に制限エリアを出てきました!ニヤリ

宮古島だな〜、と感じる看板あり、

(「ん」から始まる言葉があるとは…)

沖縄本島とは違う特有の空気あり…

(蒸し暑さが数段違う)


と余韻に浸っていたいところですが、

朝ごはんを食べにいくために早々に空港を離れました。ナイフとフォーク


いかんせん空港から遠いところに目的のカフェがあるので、

早めに移動するのがベスト!

ということでタクシー車に乗り込みLet‘s Go!

タクシーの運転手さんが気さくに話してくださる方で、

途中、「あれは自衛隊の施設で…」「宮古の人は米軍をいい人たちと思ってるさー」

という話もしてくださいました!

(写真は航空自衛隊の宮古分屯基地。

運転手さん曰く、その形と地名を取って

「野原のアイスクリーム」と呼ばれていたらしい)


タクシーに揺られること約20分。

宮古島の中でも南東に位置する、市街地から離れた城辺(ぐすくべ)地区に来ました!合格

カフェニュイスさん。

ここがこの日の私の朝食場所です!クラッカー


なぜこの場所のこのカフェを選んだかというと、

大学の商品開発の講義で講師として

カフェニュイスさんの代表の方が講義してくださり、

島への想い地域に貢献する取組

商品にかける思いの熱さに惹かれたからです!ニコニコ


尚且つ朝からゆっくりできてご飯を食べれる場所は

宮古島の中では意外と限られます…キョロキョロ

最近カフェ巡りに目覚めつつあるということも加担し、

旅行が決まった時から「初日の朝食はここ!」

というのは決まっていました!


ということで、次回はカフェニュイスの朝ごはんからスタート!

さらに、代表の方とご対面!まさかのサプライズ続出?!

次回もお楽しみに!ウインク


ご覧いただきありがとうございました!

また次回のブログでお会いしましょう!

皆さまの人生に、グッドホリデーを!


2024/06/25