今日からはブログ1日2本投稿ウィークだ〜!!!


なぜかって?🤔


写真が有り余ってるからだよ!爆笑爆笑爆笑

(2日間の旅行で撮った写真700枚超)


はいさ〜い!

ぐすーよー、ちゅううがなびら!


今回からブログの冒頭文をモデルチェンジしました!✌️

幅広く皆さまに、もっと沖縄に興味を持ってもらえるように

今後もブログを書いていきたいと思います!💪


ちなみに新しい冒頭文の意味は

「皆さまこんにちは!

ご機嫌いかがですか?」

という意味です!

私がブログに度々掲載しているJTARACの機内アナウンスでは

(日本トランスオーシャン航空、琉球エアーコミューター)

この島言葉(しまくとぅば)が使われます!キラキラ


(RACの公式HPはこちらから)ダウン


ダウン(JTAの公式HPはこちらから)


前置きはこれくらいにして、

いよいよ本題へ。クラッカー


昨日のブログでどこに行ったかクイズを出しました!ニコニコ

(昨日のブログを見ていない方はこちらから↓)

今日からのブログがその答え合わせとなります!合格


それでは正解発表です!

私が今週末行ってきた場所は…

那覇から南へ約300km、

トロピカルな雰囲気漂う宮古島です!クラッカークラッカークラッカー


人生初の宮古島!ニコニコ

しかも家族の中でも行ったことがあるのは誰一人としておらず!


インターネットで仕入れた予備情報以外は

ほぼ何も知らずに宮古島に上陸することになりました!ニヤリ



宮古島に上陸する前のこと。


遡ること数時間前。時刻は朝5:00星空

眠い目をこすりながら起床。🥱

というのもこの時間から移動し始めないと

今回乗る飛行機には間に合いません。無気力

那覇空港に最も早く到着するバスは

今帰仁・名護と空港を結ぶやんばる急行バス!


那覇空港ターミナル開館は6時ですが、

その15分後ぐらいには到着します!グラサン

私が乗るのは8時ちょうど発の便なので、

そこまで急がなくてもいいのですが、

朝のラッシュに巻き込まれたくなかったので

開館と同時ぐらいに着くようにしました!


が、上には上がいます…凝視

那覇空港を出発する最初の便は7時10分発!魂が抜ける

恐ろしいほどに早いです!

しかもJAL系列ばかり…無気力

(1時間にJALだけで9便離陸って、すげー飛行機の混雑具合笑)


当然、朝の早すぎる時間帯なので

お土産屋さんなど空いているわけもなく…

これはこれでとても貴重なシーン!ニヤリ

(まずこんな朝早くに空港にいる人の方が少ない)


制限エリア外ですることもあまり無かったので、

(お店→空いていない、展望デッキ→営業時間外、

朝食→宮古島に渡ってからのお楽しみ)

とっとと制限エリア内に入ることにしました!チュー

朝のとても早い時間ですが、

7時から8時にかけては怒涛の出発ラッシュが始まります!

(果たしてこの1時間で何便出発するのか…驚き

ちなみに到着便は8時までは0!)


県内離島に県外の大都市に地方に…


飛行機がどんどん飛び立つ姿は圧巻です!ニコニコ


で、今回私はRAC(琉球エアーコミューター)に搭乗!合格

宮古行きは7時台にもJTAが1便あるのですが、

どうしてもCAさんのアナウンスで島言葉を聞きたくて

行きの便はRACにしました!照れ

ということで、使用機材がプロペラ機なので

強制的にバス移動となり、1階の搭乗待合室へ移動。


初めての28番ゲート利用となりました!クラッカー

(実は少し憧れていたゲート!)

JAL系列のバス移動の必要がある飛行機に搭乗する時だけ

利用することができるゲートです!口笛

(ANA系列・LCCのバス移動ゲートは北フィンガーの方にゲートがある)


思っていたよりも広いスペース

自販機充電スペースお手洗いも有り!

さらには多くのベンチにコンセントが付いているという

驚くほどに充実したつくり!昇天

それもそのはず、28番ゲートは正確には3つに分かれており、

ラッシュ時はA、B、C全てのゲートが使用されます!びっくり


ちょうどこの時は

A→南大東島行き

B→宮古島行き

C→久米島行き

の搭乗案内がされていました!ウインク


待合室に降りて間も無く、

バスへの移動が開始されました!口笛

バスバスを使って、沖止めされている飛行機へ向かいます!


何度見ても、、、

やっぱり間近で見る機体はかっこいい〜!飛行機


細やかなところにも気を配ってくださる

RACがますます好きになります!爆笑

(手書きのボード照れ 横には飴キャンディーが入ったカゴも)


RACのCAさんは

出発前のアナウンスで必ず島言葉でアナウンスされます!ラブ

しかも就航地ごとに言葉も変わります!

(すごい!)


今回私が行くのは宮古島なので、

宮古の方言を聞くことができ、感無量!おねがい

(これ目当てでRACを選んだと言っても過言ではない)


そして定刻通り、ほぼ満席の状態で

飛行機が動き始めました!ニコニコ


プロペラ機なので、ジェット機に比べると

圧倒的に離陸に必要な滑走路の距離が短いです!びっくり


実際にこの日も誘導路から滑走路のほぼ真ん中に進入

「え?これ管制塔見えるし滑走路の中腹じゃん💦

ここから離陸できるの???驚き

なんて心の奥底ではハラハラしましたが、

そんな心配はご無用。


あっという間に飛行機は宮古島へ向けて離陸!🛫

奥に見えるのが第2滑走路、

手前に見えるのは私がたびたび訪れる瀬長島です!ウインク


この日は快晴で、

サンゴ礁の海も綺麗に見えました!🪸

(離陸直後。機影が青い海に映る)


未到の地へ向けて心踊るフライトの始まり!飛行機

飛行機の上昇に比例するように

私の気分も高揚していきました!おねがい


今回はここまで!

次回から宮古島のことについて本格的にブログにアップします!

午後のブログをお楽しみに!


ご覧いただきありがとうございました!

また次回のブログでお会いしましょう!

皆さまの人生に、グッドホリデーを!


2024/06/25