梅雨明けするって予報が出てから早1週間。

いつになったら梅雨明け宣言がされるのだろう…ショボーン


なんて言ってたらつい先ほど沖縄が梅雨明け宣言されました!クラッカー

(お昼頃に発表された!)


こんにちは!

初めましての方も、そうでない方もご覧いただきありがとうございます!


これから梅雨も明けて、

晴れる日が続くであろうと思うので、

おおかたの人には無関係かもしれませんが、

今回のブログは雨の日に国際通りを歩いて思ったことのレポートです!ウインク


先週の金曜日、父の日のプレゼントを買いに

国際通りの近くにあるデパートまで行こうと思い、

授業が終わってから速攻でバスに乗り込みました!にっこり

この日は警報が出るレベルの大雨だったので、

時折強く雨が打ちつけていました…あめ


国際通りでお昼を食べようかな〜と思い、

国際通りの入り口である牧志で降車。バス


雨が降っていることもあって、

バスが予定よりはるかに遅れてしまいました…ガーン


ここも注意点の一つなのですが、

沖縄ではバス(特に路線バス)が定時に来ることは

雨や朝夕のラッシュアワーだとほぼ0%に近いです…凝視

観光のためにバスを使うのもいいとは思いますが、

長距離路線が多いという特徴もあって

なかなか時間通りにバスが来ることは望めません…魂が抜ける


ただし余裕をこいていると

道が空いている早朝帯やお昼頃のバスは

意外と時間通りに来ることもあるので、

そこは注意です!注意


沖縄をバスで観光したいときにおすすめのサイトを載せておきますね♪

(到着時刻や運賃、バスの現在地表示や到着予定時刻などなど便利な情報がいっぱいあります!)


ちょっと横道に逸れてしまいましたが、

牧志から国際通りを沖縄県庁の方へ歩いていると…走る人

大粒の雨が…ネガティブ


当然のように靴が冠水しました…真顔


しかも予定していたお昼ご飯は

完売のためすでに閉店していました…えーん


こうなったら雨の中、国際通りを歩くしかない…!


と意気込んだものの…

滑りやすい!ガーン


歩道はとっても滑りやすいです!

(気を抜くと漫画のように転びそう)


大学の講義で

「沖縄の道路は琉球石灰岩が使われており、

濡れると内地より滑りやすくなる」とは聞いていましたが、

それって歩道にも適用されるのか…!?

(それともただ単にタイルだったからか…)


実際私も歩いていて何度か転びかけました😅


雨の日に歩くのであれば、

かかとから着地して歩くのをおすすめします…

(その方が滑りにくい気がします)


ちなみに車道だともっとスリップしやすくなるので、

沖縄でレンタカー車を運転される際は要注意注意です!


さて、父の日のプレゼントも買い終わり、

お昼がまだだったので、食べることに…魂が抜ける


とはいえすでに時刻は16時ごろ…キョロキョロ

そばのように量が多いものを食べると

夕食がさっぱり食べれなくなるので、

ポークたまごおにぎりを買いました!照れ

ポーたまの牧志公設市場店の隣にある商店で購入!


並んだり待ちたくない時はサッとテイクアウトできるものがいいです!

(雨の中でもポーたまは並んでいた)


今回買ったのはベーコン入り!爆笑

商店の人に聞いてみたら

「ポーク(=ランチョンミート)もベーコンも入ってるよ」

と言われたので、肉が二つも入ってるの⁉︎びっくりと思い、

思わず二度聞きしてしまいました笑爆笑

(だっておにぎりにそんなに肉が入ることって無いですよね…)

これで400円だったら絶対こっちの方を買いますね、私は。


というのも、他のお店だったら(特に専門店)

普通のポークたまごおにぎり(ノーマル)でも1個400円弱するので…


味も美味しい!合格

しかも食べ応えも抜群!合格


これは1個でお腹いっぱいになりそうだなー…


ってそうか、ベーコンが入ってるんだった…笑い泣き

(真ん中がベーコン、左側がポーク)

ここまで肉肉しくて安くて

持ち帰りしやすい(テイクアウトしやすい)ポークたまごおにぎりは

専門店でも意外と無いんじゃないかな?グラサン


後半のおにぎりの話でだいぶ話がぼやけた気がしますが、

沖縄の道路は滑りやすいので、

雨の日は歩行者も運転者も気をつけてくださいね!ニコニコ


ご覧いただきありがとうございました!

また次回のブログでお会いしましょう!

皆さまの人生に、グッドホリデーを!


2024/06/21