同じところに旅に行くのは良いけど、

なんだか飽きることもありますよね…


じゃあ、真逆の方向に行っちゃおう!

というのが今回掲載する旅のコンセプトです!


こんにちは!

はじめましての方も、そうでない方もご覧いただきありがとうございます!


GW明けてひとつも休みが無かったので、

(学校&バイト漬けの日々…凝視)

先週の日曜日に休みをとって

(超)スモールトリップに行ってきました!合格


いつもは家から南の方にある那覇に行きますが、

今回はとある目的があって北の方へ!クラッカー


そのお目当ての場所、一つ目は…

宜野湾市にある唯一の神社、普天間宮です!クラッカークラッカークラッカー


琉球八社のひとつにもなっている格式高い神社で、

さらに神社の横にある洞穴には鍾乳洞があります!びっくり

ちなみに神社の隣には普天間山神宮寺というお寺もあります。


お寺は大通り沿いに目に入る立派な建物だったので、

最初はてっきりこれが神社かな?

とも思いましたが、

鳥居がないことで神社ではないことに気づきました。😅

(神社の存在に気付く前に撮っていた写真)


近くのバス停から歩いてきたのですが、

私がバスから降りた途端に雨が降ってきたあめので、

私は何かに呪われているのだろうか…ガーン

と思わざるを得ませんでした…


ま、呪われてるのであれば、

神社に行くところだったので、お祓いにはちょうど良かったのですが😁

沖縄には御嶽の存在や他にも独自の文化が根付いているので、

他県に比べると神社は少ないです。えーん


琉球八社という沖縄県内でご利益があるとされる

神社八つがよく挙げられますが、

裏を返すとそれ以外はあまり神社は見当たりません。ショボーン

例大祭が旧暦表示されているのは
旧暦を大事にする文化がある沖縄だからでしょうか?🧐
他の神社(特に沖縄以外の都道府県)については
例大祭の期日については疎いのですが…

この普天間宮は広い宜野湾市内に一つしかない神社とあって、

雨が降り出したにも関わらず、

観光客らしき人の姿もちらほら見かけられました!

で、お祈りも終わったら

さっそく鍾乳洞(洞穴)の受付をおこないます!ニコニコ


鍾乳洞は受付に氏名と住所を記入さえすれば

誰でも無料で入ることができます!チュー

ただし20分に1回しか入ることができないので注意!

入口はオートロック式のドアがあり、

巫女の方がいないと中に入ることはできません。


さらにもうひとつ注意注意なのは

鍾乳洞内では携帯電話を使うことができません。

さらに飲食も禁止。

加えて写真撮影も禁止されています!


なので、即興で書いたレポートで

鍾乳洞の雰囲気をお楽しみ頂けたらと思います!🙇

外は小雨が降る中、朝の10時過ぎに鍾乳洞へin!合格


まずは鍾乳洞へ続く階段を降りた目の前にある

奥宮にて参拝をします。

それから洞穴内探検へレッツゴー!


洞穴の端から端までは4〜50mくらいで

規模としてはだいぶ小さめです。

山口の秋芳洞などを想像していると

「このサイズ感なの…?キョロキョロ

と大半の人が思われるかと思います…😅


さらに不思議なのは気温!

鍾乳洞と聞くと涼しい雪の結晶のをイメージされるかと思います。

が、この鍾乳洞は外界とほぼ繋がっており、

地下ではなく地上にあるので若干蒸し暑さが低減される程度です。

洞穴内から外の様子も伺えることができ、自然光も届くほどので、

セミや鳥が鳴く声も聞こえました!🦆

心地良いのは、洞穴内は水が滴り落ちる音だけが響くということ。

足音を立てたり、話したりしなければほぼ無音に近い状態です!

確かに外の世界とは切り離されているように感じ、

上から落ちる水がスローモーションのように見えました!おねがい


鍾乳洞は触ることはできませんが、

見た感じツルツルしているものあり、

泥をかぶったような柄になっているものあり、

とても大きな柱になっているものあり、

滝のような見た目をしているものあり…

と、じっくり見学することで個性を楽しむことができます!


ちなみに制限時間は30分なので、

狭い空間の中でゆっくりのんびり過ごすことができます!口笛

神社ということもあって、

鍾乳洞にしめ縄がされているものも見ることができます!びっくり

なかなか他の鍾乳洞では見ることはないのではないでしょうか?ニヤリ


注意しなければいけないのは、

・調査区域(=立入禁止)があること

・地面がゴツゴツしていること(底の薄いサンダル等はおすすめできません)

・苔もあり濡れている地面もあるので滑りやすいこと

・蛇が出る可能性があること(ヘビ注意の看板有)

・鍾乳洞の洞穴なので一部は頭上注意ということ

という感じです。


端の方へ進むと、大きな柱のようになった

立派な鍾乳洞を見ることができます!


また、鍾乳洞までの通路では

リュウキュウムカシキョンの角や歯、骨の化石、

沖縄の壺や焼き物を見ることもできます!合格

行きではゆっくり見ることはできないので、

(巫女さんの先導があるため)

帰りにゆっくり見ることをおすすめします!にっこり

(帰りは自分で扉を開けて出ることができます)

ちなみにここは沖縄の新聞社である琉球新報が定めた

「新沖縄観光名所」にもなっています!


洞穴を出ると非常に蒸し暑く感じた魂が抜けることから、

思ったよりも暑さが和らぐ場所なのだなと実感できるはずです!ウインク


そして普天間宮にきた理由はもうひとつ!


そう、御朱印帳を買うこと!グラサン

実は私は趣味で御朱印を集めているのですが、
かれこれ3、4年ほど使っていたため、
御朱印が全て埋まってしまいました。無気力

ということで、

いかにも沖縄らしい御朱印帳を買うことができました!クラッカー


これで沖縄に住んでいる(た)ことも証明できるんじゃないかな…!口笛


この御朱印帳に描かれている神社は

普天間宮がモチーフになっています!神社

これでまたどこかへ旅に行った時に

御朱印を探すことができる照れと感じながら、

次の目的地へ向かうことにしました!ウインク


後編へ続く!


ご覧いただきありがとうございました!

また次回のブログでお会いしましょう!

皆さまの人生に、グッドホリデーを!


2024/06/16