昨日のブログで

「写真の同期が終わらない😭」

なんて言いましたが、

ブログを書き終わってから写真フォルダを見たら

同期が完了していました笑

(iPadとiPhoneに弄ばれる大学生🤣)


こんにちは!

初めましての方も、そうでない方もご覧いただきありがとうございます!


今回からGWの旅行について

書いていこうと思います!クラッカークラッカークラッカー


まずは日帰りで行った離島ツアーです!


4連休初日。

朝から慌ただしく準備をしたのは

朝早くから旅行が始まるから!ニヤリ

(大抵の場合、私は早朝から旅を始めますグラサン)


離島へ行くには船を使ったため

船が出航する9時前には那覇・泊港に着いておく必要があります!

7時ごろには家を出て、

高速バスで泊港へ!


那覇ハーリーが行われる日&クルーズ船寄港日と

日程が被っていたので、

できるだけ渋滞には巻き込まれたくないな…キョロキョロ

と思い、朝早くに出発しましたが

心配は無用でした笑笑い泣き


思っていたほどの交通渋滞は無く

ほぼ定刻通りに泊港前に到着!合格

泊港の象徴・泊大橋と朝早くに出る飛行機を

一緒の写真に収めることができました!ニコニコ


ちなみにハーリーとは、航海の安全や豊漁祈願のために

手漕ぎのボートで競漕する行事です!

港の近くにはこのような大きな会館があります!

「那覇ハーリー会館」の文字が確認できます!


ちなみに中にはおそらくハーリーで使うであろう

ボートも準備されていました!🚣

さ、この日は朝早かったこともあって

朝食がまだ取れていません…ショボーン


ということで、

泊港から歩いて10分ほどのところにある

「なはまぐろ市場」へやってきました!爆笑

ここには新鮮な魚介類が

たくさん揃っています!

↓こんな感じで!


おねがいおねがいおねがい


マグロにサーモンにエビに貝に…ラブ


見ているだけで涎が垂れそう…!よだれ


規模的にはそこまで大きくはないので、

ぶらぶら回って朝食を買ったりすることもできます!グッ


この日の私の朝食はズバリこちら!ダウン

沖縄県産本マグロを使ったマグロ丼

朝早くに行き、新鮮なものが並んでいたこともあってか

めちゃくちゃ美味しかったです!ニコニコ


中トロや大トロと書いてあり、

脂がしつこくないかが心配でしたが

甘みがあってさっぱりしていました!ウインク

それでいてマグロ本来の美味しさを感じることもできます!ラブ


沖縄には「なはまぐろ」というブランドがあり、

本来冷凍して輸送するマグロを

冷凍せずそのまま食べることができます!


これで700円は破格すぎる…!無気力


今まで食べたマグロの中でも

5本指に入るぐらいの美味しさでした!照れ



泊港に戻ると

GW4連休の最初の日とあって、

ターミナル内は人で埋め尽くされていました!びっくり


特に飛行機では行くことができない

慶良間諸島や粟国島行きの船は長蛇の列が…!驚き


そんな行列を尻目に

すんなりとチェックインを済ませた私。


ところで「どこの離島へ行くの?」

と思われた方が大勢だと思います。

今回私が行った離島はこちら!ダウン

沖縄県内でも5番目の大きさを誇る久米島です!


久米島へは那覇から船で行くことができます!船

さらに飛行機が1日6往復(片道45分程度)運航しているので

比較的アクセスしやすい島になっています!チュー


早速、乗船!クラッカークラッカークラッカー

KUMELINEの文字がお出迎え!にっこり


本当は優雅に席に座りたかったのですが、

100近くある席が既に満杯…ガーン

さらに他のスペースは雑魚寝用といった感じで、

そこも既に人で埋まっていたので、

3時間半の船旅を立ち続けることが確定しました🤣

朝日に照らされたとまりんのターミナルとも

いよいよお別れ…


定刻の9時から遅れること約5分。

ついに船が動き始めました!

これからいよいよ弾丸離島ツアーが始まります!


が、5分の遅れが島での予定を大きく変えることに…真顔


②へ続く!


ご覧いただきありがとうございました!

また次回のブログでお会いしましょう!

皆さまの人生に、グッドホリデーを!


2024/05/09