知ってました?

沖縄県って

東西約1000km、南北約400kmもあるんですよ…無気力


参考までに言うと

東京=大阪間が直線距離約400km、

大阪=北海道間が直線距離約1000km…


どれだけ沖縄広いねんびっくり

って話ですよね…


こんにちは!

初めましての方も、そうで無い方もご覧いただきあいりがとうございます!


なぜ冒頭で沖縄県の広さの話をしたかというと…

大学の授業で調べる機会があった

沖縄本島を1周して気になった

「沖縄県」と言っても島ごとに文化が全然違う

と感じたからです!


今回はその文化の違いから…ニヤリ


これはちょうど1ヶ月ほど前。

春休みだしせっかくだから旅行に…!

と思い、那覇空港から神戸へ行った時のこと…

夜遅くの便だったため、

夕食を食べていたものの

少しお腹が空きます…凝視

今回乗ったスカイマークも見えてはいるものの

便間(運航する便と便の間の準備)の時間…


お腹が空いてきたな〜

って時に買っていたのがこちら!ダウン

大東まつり寿司!合格合格合格


沖縄県の最も東に位置する南北大東島!

大東島フェアでも紹介しましたが、

那覇空港にはその大東島の寿司が販売されています!照れ

(※ただし保安検査場内限定)


那覇空港で販売されている機内食といえば

同じ大東島の大東寿司が有名ですが、

こちらも食べてみたかったものの一つ!おねがい


普通の寿司や巻き寿司とはかけ離れた見た目です!

こんなところでも

沖縄の島々の文化の違いを感じる事ができます!爆笑

もちろんデザートのサーターアンダギーも買って

飛行機にいざ搭乗!


そしてついに離陸!

窓際の席はいいね〜口笛

スカイマークだと無料で席の指定ができるのもいいところ!

ややあって、水平飛行に入ったので

大東まつり寿司をいただくことに!クラッカークラッカークラッカー

機内でこれが食べることができる…!


ワクワクしながら包装紙を外そうとすると

裏面にこんな文章が!

「沖縄本島の東方392km」


驚き驚き驚き


めちゃくちゃ離れてるやん!びっくり


そんなに離れてるの⁉︎大東島って…


そりゃあ文化も気候も伝統も

全く違うわけですよ…


まつり寿司はどうやら

お祝いの時に並んだ料理だということ。


大外が海苔ではなく

厚焼き卵で巻かれているというところが

華々しさを演出しています!キラキラ

中に入っているのは

厚焼き卵にかんぴょうに紅しょうがに

からし菜、でんぶ、海苔、大根のしょうゆ漬けまで!


このラインナップから見て

素麺に入れる薬味が詰め込まれたような

巻き寿司だと感じたのは私だけでしょうか…?

そんな様々な食べ物がちょこっとずつ詰められた

大東まつり寿司。

食べると一口で色々な食感や風味を楽しめて

口の中でパレードが始まったようでした!ウインク

途中、機内サービスの

からぎ茶も一緒にいただけば、

空の上で本格的な巻き寿司屋が開店!照れ


旅行を始めるには最高のスタートになりましたね〜ニコニコ

(しんみり)


「沖縄」って一口に言っても、

東は大東島から西は宮古や石垣、与那国まで!

それぞれ全く文化が違います!


沖縄のテレビの天気予報では

大東島地方・宮古島地方・石垣島地方・与那国島地方と

久米島まで必ず表記されています!


ここからでも、

沖縄県がどれだけ広いのかが分かりますよね〜グラサン

(大阪から北海道まで距離があると思ったら

そりゃあ天気予報も各地域の表記を出しますわ…)


旅好きとして、沖縄にいる間に

離島をいっぱい回りたいと思いました!


今度のGWは少し短めですが、

良かったら沖縄にいらしてください!照れ

(本島でも宮古でも石垣でもどこでもどうぞ!)


ご覧いただきありがとうございました!

また次回のブログでお会いしましょう!

皆さまの人生に、グッドホリデーを!


2024/04/19