30km。

4日目スタートしてから最初の休憩までに

自転車を漕いだ距離です笑グラサン


こんにちは!

初めましての方も、そうで無い方もご覧いただきありがとうございます!


沖縄本島自転車1周旅もついに4日目に突入!爆笑

終盤に来て

休んでいると足は痛むわ、

自転車に乗り出すとお尻は痛いわ…ガーン


体が心配になってきます…驚き


この日が旅程の中で

最も過酷な日。ネガティブ

やんばるの急なアップダウンを超えて、

名護の東側を通り、

うるま市や沖縄市を通って

自宅に帰るというルート。


その距離なんと100km超


山道登って、100kmも走るって

今日中に家に辿り着けるの…?真顔

という不安を感じていました…


そんな不安をよそ目に

やんばるの自然が

一日の幕開けを教えてくれます。霧

民宿から撮った写真。

綺麗な朝焼けがやんばるの森に訪れました!おねがい


自転車を漕ぐにはエネルギーが不可欠!

と言うことで6:00には朝食を食べます。


前日の夕食も豪勢でしたが、

この日の朝食もこれまた豪華!びっくり

再び大盛りのお米に、目玉焼き、

衝撃だったのはうなぎ!

一人暮らしになってから

うなぎを食べる機会はなく、

「うなぎ食べたいな〜」

と、ぼんやり思うことはありましたが、

まさかこんなところで食べれるとは…!ラブ


朝から鰻が食べられる所は

この民宿と吉野家以外に知りません😂


おかげで体中にエネルギーがみなぎりました!メラメラメラメラメラメラ


そんな今回お世話になった宿は

「民宿安波」さん!

山に囲まれた安波集落にある民宿です!

(看板などは出ていないので

泊まる際にはネットの写真を参考にするといいと思います!)


美味しいご飯は食べれたものの、

依然心配なのはその道のり。

そこで早めに出発して

できる限り早く隣村・東村の道の駅に向かうことを決意!グラサン

まだ日が昇って間も無いくらい。

時刻は7:00。

腹を決めて出発しました!合格

こんな平坦な道があるのも集落だから。

すぐに坂道が登場します!びっくり

しかし、ここで役立つのは昨日の経験

実は前日行った道の駅パイナップルの丘安波は

泊まった民宿よりも少し先に行ったところにあります。

つまりこの坂道は前日に経験済み。

うなぎパワーもあって、

2kmにも及ぶ坂道を登りきりました!クラッカー


その後もアップダウンが続きますが、

道の駅安波手前の坂道に比べたら

勾配も距離も楽に感じてしまいました。

(脳内がバグっているためこの情報は参考になりません😅)


大雑把に説明すれば、

前日走った道と同じように、

約500m間隔で上りと下りが出現します。

想定していたような、

20kmぐらいずっっと上りでは無かったので一安心😌


しばらく走っていると、

国頭村から出る旨の看板が!びっくり

看板の端にいるヤンバルクイナがかわいい照れ


道のりこそ険しかったですが、

沖縄の大自然に魅了される土地で、

またゆっくり来たいと思いました!ウインク

(その時は自転車ではなく車で来たい!)


国頭村を抜けるということは

ついに東村に突入!


…のはずなのですが、

なかなか看板が見えてきません…無気力


どこかで見逃したかな?キョロキョロ

それともまだかな?ショボーン

まだだとしたらだいぶ待ち長いよ…えーん

なんて思いながらも

ペダルを漕いでいると、

ようやく東村の看板が見えてきました!ニコニコ

ちょうど坂を上りきったところに設置された看板。

顔を下に向けながら登っていたら

見過ごしていたかもしれません。


こうして東村に入りました!クラッカークラッカークラッカー

もちろん東村に入っても

しばらくはやんばるの森は続きます!霧

これが朝だったから良かった!照れ

もう1時間遅れて出発していたら、

おそらく暑さでフラフラだったと思います…ガーン

俄然アップダウンが続き、

勾配がきつい道も現れますが、

まだ体力があったので、ゆっくりながらも

足をつくことなく進めて行きました!合格

朝日に照らされたやんばるの森は

まさに日本の原風景とも言っていいほどの

素晴らしい景色でした!ラブ


途中で自転車乗りの心を折にくる坂や、

原付でも登るの厳しいんじゃ…と思う坂も現れますが、

(↑こんな感じ。これはまだマシな方)

うなぎパワーでぐんぐん上ります!口笛

(何回うなぎうなぎ言うてんねん🤣)


途中で自衛隊の北部駐屯地のゲートを見たり、

ダム湖を見たりしつつ進んでいくと、

木々の隙間からうっすらと太平洋が見えました!波

今まで海の近くで育ってきたからか、

海を見るとホッとします!ニコニコ


適宜水分補給をしつつ、

気にするのは時間と

東村の道の駅までの距離。凝視


だんだん距離が短くなってるのは分かりますが、

自分の感覚がだんだん狂ってくるのも分かりました…爆笑

(「15kmか〜、もうすぐだな」と思っていた自分は狂気の沙汰)爆笑

太平洋とパイナップル畑のコントラストも美しい!おねがい


東村にはパイナップル畑が多数存在します!

道を進めば当たり前のように

パイナップル畑を眺めることができます!チュー

こんな感じで。


しばらく進むと

やんばるの森の最高到達点を超えたのでしょう、

下り坂多く出現するようになりました!クラッカー

気づけば下り坂の距離も長くなっていました!グラサン


さらには朝日に照らされた

美しい海も広がります!

(↑これは後から撮った写真)

漁港や学校も見えてきたことで

やんばるの森がひと段落。

私の心もほっとひといきつくことができました!にっこり


距離にしておよそ28km

時間にして約2時間15分

時刻は9:15。

ついにやんばるの森を抜け、

この日最初の目的地、

道の駅サンライズひがしに到着!クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー

思ったよりも看板が小さかったので、

本当にここだよね?

と思いましたが、

着いた時の達成感と言ったらもう…!照れ


しかし、一息ついたのも束の間、

この後痛い目に遭うことになります…えーん


それについてはまた次回…


ご覧いただきありがとうございました!

また次回のブログでお会いしましょう!

皆さまの人生に、グッドホリデーを!


2024/04/09