沖縄本島を自転車で1周するのは

冬の時期だけにしようと決めました…無気力


こんにちは!

初めましての方も、そうでない方もご覧いただきありがとうございます!


沖縄本島自転車1周の旅は1日目。

那覇を出発し、喜屋武岬に着きました!クラッカー

(前回のブログはこちらから!)ダウン

3/25   11:10

沖縄最南端の喜屋武岬を出発!

次に目指すのは南の駅やえせ!

昼食と休憩をするためのポイントとなります。爆笑


目的地へ向けて、

沖縄本島南部を繋ぐ幹線道路である

国道331号線を進みます。


途中でひめゆりの塔の前を通りました。

また、平和記念公園も横目に見ながら進みます。

糸満市には平和を学べる施設が多くあります。

この辺りでは、レンタカーを示す

「れ」「わ」ナンバーも多く通っていました。車


そうして走っていくとあっという間に

八重瀬町に到着!ニコニコ

下り坂で浴びる風が気持ちよくて、

ペダルを漕ぐ足も軽く感じました!ウインク


八重瀬町に入ってから間も無く

目的地に到着!

ここは道の駅のようになっていて、

隣にはJAの売店がありました。


余談ですが、ここの地名は「具志頭」。

なんて読むか分かりますか…?キョロキョロ







答えは「ぐしちゃん」です!

最初に見た時びっくりして

思わず二度見してしまいました笑びっくり


余談終了。


時刻は12時をちょうどまわったところ。

この日の昼食はJAの売店内で買いました!にっこり

これがその昼食。

サイズは私の中学時代の学食を思い出させるサイズ感。

沖縄そばは自分で出汁を入れるスタイル。

ジューシーのパックの方は

ジューシーのおにぎり1個と

コロッケ&唐揚げが入っていました!合格


驚くことなかれ、

これで合計300円!

(沖縄そば120円+ジューシー180円)


100円そばというものがある沖縄。

地元民からしたら当たり前なのかもしれませんが、

ありがたいに越したことは無いです…!よだれ


ありがたいは「有難い」と書きます。

他県だったら100円そばなんてあり得ないですからね…驚き


さらに、八重瀬でしか食べられないものを…!

と思い、こちらも購入!

紅いももっちぃ〜というお菓子。

見た目はこんな感じ。

天ぷらのようになっていて、

紅芋を使っているというだけあって

中はドがつくほどの紫色グラサン

食感はモッチモチですが、

お餅とは違うふわふわしたようなもちもちさ。

紅芋の甘さを感じ、とても美味しく、

なんとも不思議な食感でした!おねがい


13時ぐらいには出発。

しばらく進むと南城市に入りました!合格

ちなみに市町村境付近には

新垣ちんすこうの工場がありました!

おかげでちんすこうの匂いに釣られて

工場に入りそうになったじゃないか…!爆笑

(食い意地だけは張ってやがる…

どうしようもないな、この男は🤣)


話を切り替えて、

次の目的地は、沖縄のドライビングスポットとして有名な

ニライカナイ橋!


ただしニライカナイ橋からの綺麗な景色を見るには

坂を登る必要があります…ガーン


現れたのはこんな坂…

登れるかぁ!!!

しょうがないのでここの部分は
漕ぐのは諦め、自転車を押すことに。真顔


海抜がほぼ0mのところから

気付いたら100m以上登っていました…ガーン


息を切らしながら自転車を漕ぐこと小1時間。

やっとニライカナイ橋につきました!クラッカークラッカークラッカー

沖縄のドライビングスポットとして多くの人が訪れる所。

そこから見える絶景がこちら!




これだけ綺麗な景色に

言葉は不要です。


あまりの美しさに

そこまでの疲れもだいぶ軽くなりました!ニコニコ


自然が織りなす景色は

どんな作品よりも綺麗だと感じる瞬間でした!


今回はここまで。

次回へ続く!


ご覧いただきありがとうございました!

また次回のブログでお会いしましょう!

皆さまの人生に、グッドホリデーを!


2024/04/01