メジャーな観光施設もいいけど、

ディープな観光も

探れば探った分だけ楽しい。ニコニコ


こんにちは!

初めましての方も、そうでない方もご覧いただきありがとうございます!


先日久しぶりにバイトも何もない

本格的な休日が3日続くことがありました!クラッカークラッカークラッカー


2月上旬は大学のテスト期間

下旬にかけては多くの日でバイト&自動車教習を入れていたので、

春休みに入ったものの思った以上に休みはなし。😑


せっかくのお休みだし、

家で時間を潰すのは勿体なさすぎる!

と思い立ち、

私にとっての遊び場である那覇へ。

(本当に月1〜2ペースで行ってる)爆笑


いっそのことひらめき電球と思い、

普段歩く国際通りから一本外れた

裏の国際通りを歩くことにしました!合格合格合格


国際通りは観光客のほとんどが行くであろうスポットなので

人で溢れかえっています。

しかし今回歩いた国際通りの裏の方は

骨董品や焼き物を売ってる店が多く、

人通りも少ない印象。

少なくとも国際通りの1/10程度の人しかいません。にっこり


これを果たして

地域の人たちがどう捉えているのは定かではありませんが…

(個人的にはオーバーツーリズムになるより

閑静な通りであるこの通りは心が落ち着き、

良い散策スポットだと感じました!グッド!)

このように道路には石や貝で模様取られています!

しかもそれぞれ模様が違うのも魅力的〜おねがい

このマップで見たらわかるように、

今回は壺屋と呼ばれる、焼物で有名な地域を歩きました!

(個人的に一番綺麗に感じた道路の模様)


この通りは、近くに小学校があるということもあり、

非常に閑静な住宅街という印象でした。

国際通りとは違い、

お土産屋さんや食堂なども少ないです。


しばらく進んで、やちむん通りや桜坂の方へ出ました!

この辺りになると、

工芸屋さんやお店が立ち並んでいました!


中には店内に入りきらないからか、

店頭にアンティークを置く店まで!びっくり

さらに、壺屋焼物博物館もこの辺りにあります!

結構ディープで魅力的な通りでした!


これの1本隣の通りが国際通り。

ここは本当に同じ那覇か?無気力

と錯覚するほど静かですが、

その分、心が浄化されるのを感じました!ニコニコ

しばらく進んでいくと、

平和通り商店街へ出ました!


これを進むと牧志公設市場や

国際通りへとつながります!

この日のお昼はこの商店街の通りにある

ニライカナイ食堂さんでいただくことに!


ここは沖縄の家庭料理が食べれるお店です!

先日、ブログで

「ビタミンCが足りないから野菜そばを食べた」

とありましたが、

その野菜そばはこのお店で食べました!口笛

20分ほど待ちましたが、

先払いシステムだったので

店内に入ると料理がすでに完成していました!


もちろんこの野菜そばも美味しかったのですが、

他にも気になるメニューが目白押しだったので、

次はまた違う料理を食べたいと思いました!よだれ


ぶらぶら歩いた後は

良い時間だったのでおやつを購入!グラサン

こちらも牧志公設市場からほど近いところにある

松原屋製菓さん。

様々な味のサーターアンダギーや

琉球菓子がいっぱい並んでいましたが、

その中でもコンペンとクッキーサンドをチョイス!


たま〜にコンペンが無性に食べたくなる時がありますが、

この時がまさしくその時でした笑グラサン

今までのものとは違い、

記事が少しパサっとしていましたが、

中のゴマやピーナッツバターがシャリッとする部分もあり、

お店によって一味も二味も違うんだなぁ

と感じました!ニコニコ

このクッキーサンドも

中にバタークリームがあり、レーズンも入っていたので

満足感がありました!


これで250円。


安っ!!!無気力


ただ、飲み物は必須かもしれませんな…凝視


そんな感じで普段はなかなか見ない那覇を

散策することができたので

とても充実した時間になりました!



え?視聴者リクエストはどうしたって?


キョロキョロキョロキョロキョロキョロ


もちろん覚えてはいましたが、

今回は時間&ブログの構成の都合上

今度にします…

(一応予告はしていましたが

3月下旬ごろに実行する予定です!)


必ずリクエストには答えますから

もう少々お待ちを…🙇


ご覧いただきありがとうございました!

また次回のブログでお会いしましょう!

皆さまの人生に、グッドホリデーを!


2024/03/13