あ、1つ言っておくと、

「や〜っと終わった」って

「the end」の意味ではないですからね!パンチ!

「finish」の意味ですよ!ニヤリ


ちなみに「なんの話?」

と思われた方はシリーズ①からご覧ください!


こんにちは!

初めましての方も、そうでない方もご覧いただきありがとうございます!


琉球八社の波上宮と沖宮を巡った

シリーズ①と②でしたが、

今回の旅の最大の目的が③で叶います!


今回、どうしても行きたかった

「ある目的」。

それがこちら!爆笑

(前回焦らしてしまったので早めに行きましょう笑)

南北大東島フェアです!

壺川駅近くの那覇中央郵便局で

期間限定で開催されたこのフェア。

文字通り、南北大東島の特産品が

ずらりと一堂に会するめったに無い機会!ニコニコ


一度は行ってみたい大東島を知るいい機会だと思い、

今回の旅はこれのために計画しました!合格


ちなみに電子版パンフレットを読むと、

主に郵便局利用者をターゲットとしているようだったので

(そりゃそうだ)

郵便局を利用せずにこのフェアに参加した人は

そういないのではないかと思います笑爆笑

2階から見るとこんな感じ。

小規模にも思えますが、

南大東・北大東の特産品が

所狭しと並んでいました!おねがい


北大東島からは

名産品であるじゃがいもを使った麺や焼酎

鮑やパパイヤのオリーブオイル漬け

大東島特有の月桃を使った商品

さらには大東寿司もありました!ニコニコ

(大東寿司は北谷の店舗から持ってきた模様でしたが)


南大東島からは

1食分の大東そば

マグロのジャーキー

羊羹ラム酒の販売もありました!


実年齢よりも歳に見えるのでしょうか、

しきりに

「焼酎どうですか?」

とか

「ラム酒いいんですよ〜」

と言われました。


すいません、未成年なんです…真顔


ちくしょ〜、買いたかったな〜

(それは無理な話よ笑)爆笑


大東寿司は1日2回仕入れがあったようで、

1回目の10時の際は即完売だった模様。

しかも列までできたのだとか…驚き


2回目の12時を逃すと

食べることができなくなることがわかったので、

その前に2階の飲食スペースで

大東そばを食べることにしました!クラッカークラッカークラッカー

これがその大東そば!ラブ


麺が結構太くてもっちりした食感が特徴です!ラーメン

だしも美味しく、飲み干す寸前まで飲んでいました!ニコニコ


時刻は11時50分。

そろそろ大東寿司を買うために並ぶか…

と思っていたら…


目の前で

「完売しました〜」

との声が…無気力


実は列に向かうほんの少し前のこと。

大東寿司が少々早めに到着。

→10時に買えなかった人が殺到

→お昼時なので人が殺到

→予約も入っていたため数がだいぶ限られる

→販売開始3分で完売

→そこに遅れて主到着

→事実を知り笑うしかなくなる


ということ…


ちくしょ〜、買いたかったな〜

(それはあなたのミスですな笑)笑い泣き


ま、しょうがない…

大東そばを食べることができたから良しとしよう…キョロキョロ

(現実逃避)


ちなみに、2階のスペースには

南北大東島の知られざる歴史が

映像と共に紹介されていました!照れ

1番びっくりしたのは、

南大東島には昔、鉄道があったこと!

「シュガートレイン」と言って、

砂糖を精糖工場に運ぶための機関車だったようです!


今では沖縄県は日本で唯一の鉄道無し県ですが、

昔は立派な鉄道が沖縄にもあったということです!

(全長は30kmにも及んだというから驚き!びっくり)


今でも蒸気機関車は保存されているようで、

また、レールの面影も少しながら残っているそうです!


これで南北大東島に行きたいという気持ちが

ますます上昇!ニコニコ


ちなみに、アクセス方法は

飛行機の2択です!

船だとほぼ丸一日

飛行機だと1時間ほどで行くことができますが

料金は1万円超&週に数本しか無い

のでご注意を…凝視


ちなみに南大東島ー北大東島

日本一短い航空路線と言われており、

その長さはなんと驚愕、

20分!無気力

離陸して即着陸体制に入ります!

そんなこんなで買ってきた南北大東島の特産品たち。グラサン

大東そばに(南大東島)

月桃クリームを使用したポップコーンに(北大東島)

高級魚「ナワキリ」のマース(塩)煮。(南大東島)


大東そばはあまり日持ちしないので、

「クリームスパゲッティにも合いますよ〜」

とのアドバイスをもらったので

そうすることに!口笛

太麺なのでよくソースと絡んで

これはこれでまた美味しかったです!ウインク

ちなみに話を戻して、

冒頭にも出たこのステージ。

実はここでは大東島民謡のステージが行われていました!ニコニコ

(写真は撮れず)

南大東島出身の高校生が民謡を演奏する姿は

とてもかっこよく、

これこそ島人ぬ宝だな〜

と感じました!ニコニコ


さて、このフェアを満喫したところで

会場を後に。

次はどこへ向かうのでしょうか?


ご覧いただきありがとうございました!

また次回のブログでお会いしましょう!

皆さまの人生に、グッドホリデーを!


2024/02/11