節分1週間過ぎたのに、

まだ節分の話をする奴はどこだ!

(はい、ここにいます…)笑い泣き


こんにちは!

初めましての方も、そうでない方もご覧いただきありがとうございます!


節分といえば!

という食べ物、皆さまはどれくらい挙がりますか?🤔


私は3つでした!

(節分が近づくにつれてウチャヌクを知りましたが、

あれは節分の食べ物ってわけではないようです)

ひとつは豆(落花生)

2つ目は恵方巻


そしてもうひとつは…

そう、いわし


節分の日に、弱く卑しく臭いが強い鰯を食べることで

「陰の気を消す」という意味があるそうです!


沖縄には内地では見ない魚が多い分、

内地で見るような魚があまりありません。キョロキョロ

(鯵、イワシ、その他諸々…)

(参考:VORTEX Limited Company  HP参照)


しかし、近くのスーパーで

節分に合わせてか、

珍しくイワシを発見!クラッカー

しかもただのイワシではなく

明太イワシ!爆笑

明太子大好き人間からすると

最高のものが手に入る…!おねがい

ということで速攻買いました!合格


この明太イワシ、

身がしっかりしていて

明太の味も効いていて

とっても美味しかったです!ラブ


これで今年は無病息災で過ごせるかな!ニコニコ


ご覧いただきありがとうございました!

また次回のブログでお会いしましょう!

皆さまの人生に、グッドホリデーを!


2024/02/10